プロが教えるわが家の防犯対策術!

【緊急】
当方高校生です。明日学校をどうしても欠席したいと思っているのですが親は連絡してくれません。

諸事情により学校をどうしても休みたいです。最近色々あって休みたいと思っているのは担任は知っていて多分連絡すれば担任は許可してくれるのですが親が絶対許してくれません。親は休むなら学校やめろって感じの親です。

自分で連絡して担任に伝えればいいのですが担任は学校に来るのがぎりぎりでピンポイントで担任に連絡するのは難しいです。

親は専業主婦なので自分で連絡するとしても家電は使えないと思います。
欠席連絡システムはありますが親のスマホにも入っていて通知がいきます。

親にバレずに学校を休む方法を教えてください。
高校は自分で、スマホで連絡していいのですか?
またその日に親に連絡来たりしますか?

ちなみに公立高校です。

A 回答 (5件)

高校は義務教育ではないので


自分のスマホで連絡したらいいと思います

無断で休まなければ 親に連絡はいかないと思います
    • good
    • 1

親を説得するしかありません。


基本、学校は連絡無しの欠席は、親に連絡します。
よほど、気の効かないホーム担任なら、親に連絡を忘れることもあるかもしれませんが。
間違っても親になりすましての欠席連絡はダメです。
少しでも学校側が疑いを持ったら、ホーム担任は確認の電話を親にします。「本日、欠席の連絡を受けています。お休みされたお子さんに、本日伝えなければいけない事務連絡があります。」みたいに。
    • good
    • 0

欠席の伝え方の校則があると思いますけど、祖が伝える決まりなら、あなたが連絡入れても親に確認の電話は行きます。


それは事情を知ってる担任でもです。

親に本当の理由を話し、明日だけ休んだらちゃんと学校に行く約束をして、許可をもらってみては?
    • good
    • 0

本人からだけなら親にどうしましたか?って連絡がいきます。


休む事か、親にバレる事か、どちらか諦めましょう。
    • good
    • 0

こんばんは



普通に学校へ行き、担任に口頭で「今日は休みます。」と言う。

時間的に無理だったら、手紙を書いて封筒に入れ、朝早く出勤している先生に預ける。封筒の表に担任の先生の名前を書く。

勝手に休んで親の方は大丈夫ですか?心配です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A