アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学入学してすぐ休学
大学に入学してすぐ1年間休学はできるのでしょうか?
大学の進学費用が全くないらしいので一年間リゾートバイトなどをして
大学費用を貯金しようと考えているのですが
難しいですかね?ちなみに国立大学です。
奨学金は借金なのであまり多くの額を借りたいと
思えないのと、せっかくの大学生活をバイトばかりに費やしたくないと思いまして、、、

A 回答 (4件)

1.大学一年生の時に一年間フルタイムバイトで稼ぐ額と、


2.大学四年を出て謂わば五年生の一年間でちゃんと就職して稼ぐ額と、
どっちが多そうですか。

国の大学学費無償化は調べましたか?
それで、差し引き年間いくら足りないのでしょうか。
毎月三万円、夏冬春で+50万円を無理なくバイトで稼いで、それでいくら足りないのか。
自宅通学かアパートかでも話が変わります。一般的に、寮にはあまり期待できないでしょうが。
足りない額や+αあれやこれやを借金したとして、じゃぁいくらになるのか。
国立大学も色々でしょうが、底辺近いポンコツ私立大学に行って、ろくな就職先も無い以前にろくな学力が無い連中が、借金だけこしらえて、という状況とは違うことが多いのでは。というか、違う状況にしておくことがまず大事でしょう。
https://f-ran.com/jobhunting/f8-2/
これが正しいかどうかまでは判りませんけど。
ただ、私立と国立との学費差だけでも、こうなると結構違うと思うんですがね。
(月15万円×12ヶ月+54)×4年+28万円≒1千万円
(月5万円×12ヶ月+54)×4年+28万円≒500万円
(月3万円×12ヶ月+50)×3年≒250万円
で、一年間のフルタイムバイトでいくら?
まぁだから、可能なら、自宅通学可能な国立大学が良いし、良い成績を取って授業料全額免除半額免除など勝ち取ればなお良いし、それも絡めて学費無償化制度でどのくらいの補助が来るのかと。
金無い金無いと言っても、人によるんで。
いくら足りなさそうなのかで、借金をどうしたら良いかも変わりそうです。
まぁ高利貸しから借りるのではないのだろうから。
国立大学の力量によっても、学費免除半面の対象の広さが変わりそうですし。
https://www.jasso.go.jp/shogakukin/oyakudachi/do …
500万円借金すると、月2万円で20年ちょいか。
実際は、ボーナスでとか、いろいろだろうし、給料の良いところに勤めれば、そのうち毎月の返済額を増額できるかもしれないし。
対して、一年生でフルタイムバイトしていくら、五年生(仮)で就職していくらか。
一年生でバイトしていればその間飯を食わないわけでもないし。
    • good
    • 0

休学できるかどうかは大学によるでしょうけど、可能なところが多いと思いますよ。

もちろん、入学金は必要です。
ただ、あなたの発想は非現実的だと思います。
まず、1年間ろくに勉強せずに、大学に入ってからついていける保証はありませんし、同期の人はみな2年生になっていて、1級下の学生と同じ授業を受けることになりますのでなじみにくいです。
それと、年収が100万円を超えれば、親の扶養を外れますし、国民健康保険の支払いも必要になります。その間の生活費も必要です。高卒で特別な資格もないリゾートバイトととやらで大金が稼げる訳がありませんし、そもそも、コロナ禍の中でそんなバイトがあるとも思えません。
    • good
    • 0

国公立大学に進学されるということは、相当優秀でらっしゃるんですね。



私の知り合いの人は、国立大学だだったんですが、新聞配達で給付型奨学金をもらって通っていましたが、どうしても取れない授業があるから、2年目からは、家庭教師で稼いだそうです。

国立大学は、塾の個別授業や家庭教師など高い時給で働けるから、その手で行けばいいのでは?

勉強説明系統の動画を挙げて、広告収入を得るとか、

なるべく休学しなくていい方法を探してみて下さい。

有意義な大学生活となりますよう、お祈りします!
    • good
    • 0

奨学金はきっちり4年間でしょ?つまり、1年間は自腹になる。

で、5年かかって卒業することによる稼ぎは、勤続年数も変わりますから、その貯金額を遥かに下回ると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています