アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

滑り止めの国公立大学に一旦は入学し、1年間休学して第一志望の国公立大学を目指すために予備校で浪人(所謂仮面浪人)するというのはどうなんでしょうか? 社会的にみて不利になることはあるでしょうか?
入学する大学に失礼な行為であるとは分かっているのですが、仮面浪人せずに浪人した場合来年この大学にも落ちてしまうかもしれないと考えると、この選択が魅力的に感じてしまいます。

A 回答 (2件)

(1)1度受かった大学を翌年落ちる可能性は非常に低い

(仮面浪人自体が意味のない行為)

(2)入学式に出る、休学届けを出す行為など手続きが色々と面倒
(無駄な時間)

(3)どっちにしろ初年度は払い込みが必要で、初期休学が可能かどうかも怪しいし、
一定額を支払う必要性が高い。その行為自体にほとんど意味がない。
(無駄なお金)

(4)不合格で翌年仮に戻ったときに、「2年生」として扱われる。授業などは取れる授業が増えていいが、
語学は再履修生ばかりの落ちこぼれクラスとなり、一部サークルなども(1年の前期のみ可のとこが多いので)入れなかったりする。つまり大切なキャンパスライフを失う。
(大学に行く価値の喪失)

仮面浪人は保険どころか落ちた時の扱いは、「落ちこぼれの2年生」扱い。本人は「俺はこの大学にいるべき人材じゃない」とか思って仮面してたケースが多く、単位取得も出来ていないしので留年が見えてくるわ、サークルにも入れないわ、友達いないわで、理想と現実のギャップに驚き勝手に悩む。
仮面は保険どころか、内に爆弾抱えるようなもの。

薦めるとすれば普通に大学生をしながらの受験生生活。
しかし、飲み会、サークルやバイトなどの「大学生らしい行為」は捨てざるを得ない。
それって大学生独自の魅力だと思うし、要するに仮面やる奴はアホだと思う。
    • 0
この回答へのお礼

この回答を読んで普通に滑り止めの大学で大学生活を謳歌するか、きちんと予備校に入って1年間しっかり浪人するかどちらかの方がいいと思うことができました。大学に戻ってきたときに教授や同級生から冷たい目で見られたら、私の場合もうその大学に通えなくなる気がします。回答ありがとうございました。

そういう事をすると、余りに大きな保険に入っている為に、本気の努力をする事が、ムチャクチャ困難になりますよ。

大丈夫ですか?
    • 1
この回答へのお礼

確かに自分に甘くなってしまいそうですね。
回答ありがとうございました。