プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在大学2年生で、先日定期試験があったのですが全く解けずに再試験の受験資格である30点もなさそうです。この場合、教授にメールをしたら再試験を受けさせてもらえるでしょうか?
また、どのような文を送ればよいでしょうか。

A 回答 (4件)

大学の単位認定に関しては、授業担当教員に大きな裁量があります。

つまりその先生次第ですので、ここで一般論を聞いても意味がありません。
一つ確かなのは、大学での公式ルールがそうなっているのなら、ルール外のお願いをすることは「非常識であり、先生に対して失礼である」ということです。

再試験の結果が出てから考えましょう。30点あれば、この質問は前提条件が崩れるので、この質問は無意味です。
結果で30点なかった場合、「再試験を受けさせて欲しい」というのは、先生に「ルール破りをして、私を特別扱いしてください」とお願いするということです。ルール破りをした先生が大学から処分される時代です。普通にまともな先生なら断ります。怒る先生もいるかもしれませんが、怒るエネルギーすらもったいないのでさらっと無視する先生もいるかもしれません。厳格な先生なら、そんな非常識なお願いをしてくる学生は(頭の中で)ブラックリスト入りです。
    • good
    • 1

回答不可能な質問のお手本みたいな質問です。

再試験の実施規則やそれについての担当教授の裁量の範囲等が分からなければ回答できるわけがありません。
    • good
    • 1

受験資格のルールが決まっているならば,メールとか直訴とかしても受けさせてもらえないです.質問者さんの周辺とは環境が違うかもしれませんが.



教授に「ルール外措置のお願い」をして「応じられない」という返事をさせるのはやらないのが良いと思います.「ルールに有る30点ラインを超えるレベルの回答したはずだが如何に?」という問い合わせなら有りかと思いますが,自信が全然ないのですよね.
    • good
    • 1

>この場合、教授にメールをしたら再試験を受けさせてもらえるでしょうか?


あなた様の学校の基準や、教授の事 ここの見ず知らずの
回答者が解る訳ないですよね

自分で教授に メールじゃなく直に聞く事です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A