アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば、大学の教授へ「〜ということで間違いないでしょうか?」とメールで質問をして、「はい、その解釈で合ってます。」と返信をもらった際、「分かりました。ご返信ありがとうございました。」などと、返信に返信をするべきですか?

A 回答 (3件)

大学の元教員です。



ゼミや卒論で所属している研究室の指導教員相手なら「ありがとうございました。」くらい出せばいいし,大学に行けるなら会ったときにそういえばいいだけです。そうでない3年生までの講義の担当教員が相手ならどうでもいいです。そういうやり取りをあなたとしたことすら覚えていないかもしれないし,毎日数十通のメールが来るときに,単なる挨拶だけのメールは邪魔なだけなので。
    • good
    • 2

目上の方には、返信したほうが良いと思いますよ。

    • good
    • 1

「べき」とまでは書かないけれど、教授からの回答を受領し自分は理解できた旨の返信はした方が良いと考えます。



注意点としては教授が「この件クローズ。返信の返信の返信は不要」と感じるように,後引きの無い文面にすることだと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています