プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学1年のものです
大学の先生にプログラミングの勉強の為研究室に行きたい。とメールしたところ了解しました。と返信が来たので1月12日以降(授業開始以降)でお時間ある日ありますか?と聞いたところ1月の13日、16日の3限以降と21日は1日空いています。とメールがきてそれに対して返信せず1週間ちょっと経ってしまいました。

16日に訪れたい。という内容と謝罪の文をほしいです。

私の考えた文は

返信かなり遅れてしまいましたごめんなさい。
16日の4時頃に研究室に訪れたいと思います。

です。

A 回答 (6件)

TOメールの文章、有効時間24時間です。


24時時間経過したら
予定を変わってると思ってください。


改めて、お時間くださいから始めてください。
電池メールが発明され世界共通の常識になてください。
    • good
    • 0

1週間も経っていたのなら、振り出しに戻る、です。


教員は学生対応以外の業務が多いので、予定は変わります。
あなたのために仮決めした時間を1週間もの間おさえておくことはできません。

まずは、反応が遅れたことについての謝罪をする。1週間もほったらかしなど、実社会では通用しません。アポの再設定ですね。

No.2 のご回答に追加して、
「先日は、1月の13日、16日の3限以降と21日は1日に空きがある、と伺っていました。
当初の予定で許されるなら、16日の16時に伺いたいのですが、いかがでしょうか。あらためてその後の予定変更が必要となるなら、お教えください。」

あくまでも教員次第であって、あなたが主人公ではありません。
    • good
    • 1

自分からお願いしておいて,そういう対応ですか。

元教員ですが,もう僕なら16日にも予定が入っている可能性が大です。対応したくない学生と認識します。また,返信に「4時頃」ですか? あり得ない。きちんと「4時に」と書いて,10分前には近くに着くようにして,4時1分前くらいにドアをノックする。多分,そのあとの行動も注意してくださいよ。ノックして中から返事が無いのにドアを開けて,先生の椅子のすぐ横まで来る学生がいるんですよねぇ。どういう神経をしているのか。No.2 の方のご回答を支持します。
    • good
    • 0

返信かなり遅れてしまいましたごめんなさい。

<こどもか!
16日の4時頃に研究室に訪れたいと思います。<行きたいでしょ

返信が、かなり遅れてしまい、申し訳有りません。
16日の4時頃に研究室に行きたいのですが、
よろしいでしょうか?。
    • good
    • 0

予定調整に手間取り、返事が遅れてしまいました。

申し訳ありません。
もし、まだ間に合うようでしたら、16日の午後4時に研究室に伺いたいのですが、よろしいでしょうか。よろしくお願いいたします。

ならば、まだマシかと。返事が遅れた理由は書いた方が良いよ。
    • good
    • 0

はい。

それでいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!