プロが教えるわが家の防犯対策術!

新4回生なのですが僕の研究室は毎日(土曜も)必ず研究室にきて活動することが原則です。もし用事があり休む日は事前に通知しなければなりません。毎週山のような課題や発表があるのですが教授はこんなのは理系の研究室なら当たり前だとおっしゃってました。課題をやってなかったりゼミに遅れて先生や院生を待たすようなことがあったらとんでもないことになるらしいです。研究室というのはどの大学もこんな感じでしょうか?皆さんの研究室の活動状況を教えてください。

A 回答 (7件)

 大学院に進学するかしないかで,状況は変わります.


 進学する場合は,貴方の仰るような状況を覚悟する必要がありますが,学部卒で就職する場合は,はっきり言ってあまりいかなくても卒業できます.(教員は,ふつう無理矢理にでも卒業させます)
 当時,私は学科内で比較的忙しいといわれた研究室に在籍していましたが,就職組でしたのでかなり適当に過ごしました.
 振り返ってみると,4年の春から夏は就職活動で忙しかったので,原則として週1回のゼミには参加し,その他の日はたまに顔を出すくらいで,平均するとゼミを含め週に2回程度(10時~16時)通っていました.夏休みは論文内容に関係のある実験があったため,最初の1週間位は顔を出した他は,正規カリキュラム上の夏休み(1か月半)をとりました.秋からは,就職先は決まっていましたので,少し行く回数を増やし,それでも週3~4回くらい(10時~15,16時)しか通ってません.実験も多かったですが,適当な理由をつけて休んだことも…(院生からクレームは来ましたが).そして,冬になると,卒業論文を纏める時期になりますが,これは殆ど家で仕上げましたので,研究室には滅多に顔を出さず,論文の提出・発表寸前に教員に2回ほど添削してもらいに行った程度です.こうやって振り返ってみると,自身の大学4年次の1年間は,勉学上の観点では,3年次(毎日出席してました)までと比較してあまり充実していませんでしたが,それでも学科主席で卒業しました.
    • good
    • 7

私は理学部化学科量子化学研究室出身です。

実験も卒論もありませんでしたが、毎日遅くまで研究室にいなければなりませんでした。土曜日は、ゼミと研究室の掃除で午後3時過ぎぐらいに帰れました。理論物理の人はそれほど研究室に拘束されないのになぜ理論化学だと拘束されるのか不思議でした。
    • good
    • 4

何のために大学へ行くのでしょうか?4年生は研究の発表のために卒業研究をするのではないですか?4年生なら研究室に毎日行くのが普通だと思いますが。

私が4年生だった頃は3月上旬の卒論発表でしたが、2月の末まで分析作業などのデータ収集をしていました(その後、毎日研究室に泊まり込みで卒論のまとめをしていました)。卒業旅行などとんでもない状況でした。
    • good
    • 2

 理系なら、休日は日曜だけ、というのは普通の研究室でしょう。

普通以下の研究をしているのなら、他の日も休日かもしれないし、サボっても何も言われないかもしれませんが・・・。そんな研究室にいても、意味があるとは思えません。

 指導する立場から言えば、実験を組んでいるのに休まれるとどうしようもありません。「明日休みます」と言われると、無断で休まれるのと同じくらい腹が立ちます。というのも、そのために時間を取り、実験の準備をしているからです。

 ちなみに、院生になると、強制されたわけではありませんが、休みは日曜の午前中のみでした。徹夜は、ごくごく日常的。
 ただ、私の失敗は、『休みもほとんどとらず、実験をしているので、真面目な院生』と思っていたこと。これでは、アホナ院生だったと、今頃気がついています。
    • good
    • 3

♯1です。



書き忘れましたが、その友達のところは土日は基本的に休みでした。
研究をすすめる上で、時間が迫っているときは土日にも行ってましたけど。
あくまで自主参加だったようです。
    • good
    • 0

私が大学を卒業したのは4年前でしたが、工学部の研究室で土曜日も研究室には行ってました。


私の研究室も原則毎日行く必要はありましたね。ただ、休んだとしても特にペナルティは無かったですが。
72時間実験というのもあり、3人1チームでローテーションしながら72時間実験をしつづけるというのがありました。
    • good
    • 1

私は文系私立で、ゼミにも入っていなかったんですが、


友達が国立の工学系学部に去年いたときの話です。

学科の中でもいくつか研究室があって、その中ではまあまあゆるいところだったそうです。
1番厳しいところは、質問者さんのような感じだったそうですよ。
友達のところは、無断欠席も禁止ではありませんでした。
平気で休む人もいたそうです(最初のほうは特に)。
終盤は、ほとんど欠席もなかったみたいですが。

文系よりは厳しいとは思いますが、やっぱり、先生によると思います。
質問者さんのところは、究極に厳しいところだったようです(笑

ちなみに文系は、週に1回のゼミに参加して自分で活動すれば
問題なかったです(^^;
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A