プロが教えるわが家の防犯対策術!

弊社のように、研究室のことを言うのに、「弊研究室」はおかしいでしょうか?当研究室などはよく見ると思いますが、ご意見聞かせて頂ければ幸いです。

A 回答 (10件)

ちゃんと書くと長くなるので、まず結論を。


「弊研究室」でも間違いではないと思いますが、見たことがありません。
 研究室の上の組織がわかれば、下記のような形が使えるかもしれません。
「弊社○○研究室」。「弊研究所○○研究室」は少しヘンですかね。
「貴○○」にして自然な言葉はそんなにないと思います。たぶん「弊○○」はもっと少ないでしょう。
「当研究室」はあらたまった言い方でなので、これでもよいのでは(「丁寧語」にしているサイトがありますが、根拠あるのでしょうか)。ただし、謙譲語にはなっていないので、軽度は高くありません。
「弊社/当社」と同様の関係です。
 どうしても謙譲語にしたいのなら、無難なのは「私どもの研究室」では。「ども」は辞書には「謙譲語」とは書いてありませんが、ほぼ謙譲語と考えてよいでしょう。質問サイトでは〈「私ども」は、謙る度合いが一番高い表現〉と断定している人さえいます(真偽はわかりませんが)。
【「当社」、「弊社」、「私ども」の違い】
https://ameblo.jp/kuroracco/entry-12154299430.html



 下記が参考になるかと。
【「御社」と「貴社」の使い分け&「当社」と「弊社」の使い分け〈1〉〈2〉】
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-996.h …

【”弊研究室”】の検索結果。約 70 件。「使わなくはないのかもしれない」のレベルでは。これはもう少しあるかと思いました。
https://www.google.com/search?q=%E2%80%9D%E5%BC% …

【”弊室”】の検索結果。約 72 件。これも「使わなくはないのかもしれない」のレベルでは。
https://www.google.com/search?q=%E2%80%9D%E5%BC% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。
とても参考になりました。
ベストアンサーにさせて頂きます。

お礼日時:2021/02/06 19:29

「弊社」という使い方はよく目にしますが、「弊株式会社」という使い方はしません。


同様に「弊研究室」という使い方はせず、「弊室」という使い方になるのだと思います。
https://techacademy.jp/magazine/14148
上記URLによれば、
>当社・弊社の違いは相手との関係性の違いです。「当社」は自分の会社を丁
>寧に言い表す際に使う言葉で、「丁寧語」に分類されます。
>相手と同じ立場、もしくは自分の方が上の立場である場合に多く使われま
>す。「弊社」は、自分の会社という意味は「当社」と同じですが、分類は
>「謙譲語」です。
>「当社」と比べるとよりへりくだった表現で、相手よりも自分側を格下にみ
>ているというニュアンスになります。
ということなので、「当研究室」を使うか「弊室」を使うかの判断の基準とするとよいでしょう。
実際に弊室を使った文書が以下にあります↓
https://lib.kobe-u.ac.jp/archives/10487/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弊室も確かにありですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/06 19:28

これを信用するなら


https://www.weblio.jp/content/%E5%BC%8A%E6%89%80

弊所でいいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弊所はありそうですね。

お礼日時:2021/02/06 19:27

弊所⇔貴所じゃないですかね?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/06 19:26

弊研究室はおかしいですね。


当研究室で!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/06 19:26

弊院 というのはあるが 弊室 とか 弊研究所 とかは聞かない。


言いやすくないし そもそも「弊」という字が劣っていることを表すもの。
商売っ毛の強い言葉なので あまり研究所などで使って良いものではないと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです!
弊院はあるんですね。

お礼日時:2021/02/06 19:26

貴研究室が正しいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆にですか

お礼日時:2021/02/06 19:26

素人考えですが少し違和感を感じます。

    • good
    • 0

弊社の弊だけを単独で使うのが、変です。


それに、弊社は会社全体に使いますが、部や課には使いません。

自分は業者さんに対し、FAXに

当社〇〇の件、

と書きます。

自分のところの名称、

〇〇研究室

と表すのはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
弊社でぐらいですね。

お礼日時:2021/02/06 19:25

当研究室で

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A