プロが教えるわが家の防犯対策術!

国立私立問わずざっくり。
決裁権ない人もいます。
教授の上は学長?(笑)

A 回答 (4件)

民間企業の役職と比較するのは無理じゃないですか。


助教・講師・准教授・教授という職位と、部長・所長・支社長・役員という役職は、別体系ですから。
学部長や学長は教授の中から選ばれます。だから学部長も学長も「教授」という職位では他の教授と同じ。役職上の権限が違うだけ。
民間企業では、例えば部長が役職なしのヒラ社員になったらそれは降格・左遷だけれど、大学では学部長や学長には任期があるから、任期を終えて役職なしの「ヒラ教授」になったとしても、それは別に降格でも左遷でもなくて、元の状態に戻っただけ。

強いて言うなら、教授は「中小企業の社長」みたいなものです。学部や大学というのは、その「社長」が寄り集まった商工会みたいなもの。学部長や学長は、その商工会の会員から選ばれた会長です。商工会の中では役職による権限のあるなしがあるでしょうが、それぞれ自分の会社(=研究室)に戻れば社長でありトップです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます。
サラリーマン役職定年と、平教授に戻るが似た感じか知りたかったです。

中小企業社長の例、ピンときました

お礼日時:2021/08/14 12:53

学長=社長


学部長=取締役
教授=事業部長とか本部長(会社によって名前違う)
准教授=部長
助教=課長

って感じですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/08/14 12:48

課長~部長

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/08/14 12:54

学長は社長に該当ですね。


同じ学部に何人か教授がいて、その人たちを束ねる学部長がいるので、小さい会社なら学部長が部長、教授は課長。大きい会社なら教授は部長で学部長は事業部長とか局長という感じでしょう。
決裁権のない教授は、担当部長とか専任部長などですね。
教授という地位は役職とは違うので全て同じには比較出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専任部長、わかりやすいです
ありがとうございます

お礼日時:2021/08/14 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A