プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学教員って大抵の人は教授までなれるんですか?
准教授止まりとかで退職とかってあり得るのでしょうか?

A 回答 (8件)

他のご回答にもあるような,公募で負け続けて教授になれないことは,定員の関係からも明らかに存在しますので,そこは省略。


 助教(かつての助手)は研究が主で,教育は演習や実験を担当します。研究が第一で,本人もそれが好きだし,そこで成果をあげないと准教授への公募では勝ち残れません。公募は全世界から応募があります。准教授は教授と同じくらいの教育分担をしますが,助教より若干学科内の雑用と会議ができます。それが教授になると雑用も会議も4倍になります。時間的にも手間的にも。
 ということで,准教授にもなりたくないという人で助手のまま定年退職した人もいますし,同じように教授になりたくなくて准教授で退職する人もいます。積極的に,雑用よりは研究をしたいというとても真面目な人たちです。ところが最近は,助教と准教授は任期制になってしまっていて,職場を変えないといけないところが面倒なところです。
    • good
    • 4

低レベルな憶測もあるようですが、現実問題として、なれない人もそこそこいます。


その場合に、業界から足を洗う人もいますが、それができるのもある程度若いうちだけです。
逃げ遅れたら、そのまま定年まで勤める人もいますが、多くの場合、他大学に転任します。そして、その時に昇格もします。
つまり、現在の大学での昇格は無理でも、別の大学であれば可能であるというか、可能であるような大学に転任するということです。
結果的にレベルの低大学にはそういう教員が集まりがちです。全てがそうというわけではありませんけどね。
かくして玉入れでズルをしたとかしないとか言ったことが問題になるようなレベルのところが出てくるのかもしれません。

ちなみに、白い巨塔とかであれば教授選挙なるものが行われて、教授が決まったりしますが、医学部はいざ知らず、それ以外でそういう決め方をするところは皆無に近いでしょう。

それと、客員教授とか非常勤講師というのは、大学の正規の教員とは全くの別物ですので、同列で議論するようなものではありません。正社員とパートタイマーの違いです。一般企業が推薦して・・・などという意見もありますが、寄付講座でも作っているというのなら別ですが、一般企業にそのような権利はありません。完全に部外者です。

実力とコネというのは言えることではありますが、それ以外に「運」もあるでしょうね。
    • good
    • 5

教授選考会での話を


絶対に外では話してはいけないという
約束があるそうです

体育祭で
教師たちの参加した玉入れで
あいつはピストルが鳴ったのに
まだ玉を入れていた
なんてことで
選考から外された人がいるそうです

そういうものらしいです
大学教授の話です
    • good
    • 3

教授が引退するまで席はありません


大学院に入って 勉強しても小間使い 孝行や短大の講師としてバイトをして収入を得ないと暮らせない 私学の講師として逃げるか で準教授なんてなかなかなれないよ
    • good
    • 6

>大学教員って大抵の人は教授までなれるんですか?



年功序列ではないので、なれる保証はありません。
それなりの成果をあげて、教授会などで認められる必要があります。
学内にその資格のある者がいなければ、学外から連れてきます。

>准教授止まりとかで退職とかってあり得るのでしょうか?

準教授になれるかどうかも保証はありません。
助教(昔の「助手」)で終わる人も、無給のまま終わる人もいるでしょう。
準教授や教授になれる見込みがなければ、退職する人もいるでしょう。

すべては「実力」と「コネ」の世界です。
    • good
    • 1

なれませんよ。

私の研究室の先生は講師どまりでした。でも面倒見の良いいい先生でしたよ。教授などは根回しのいい性格が悪い人がなるんです。それと一般一流企業がグルになって推薦したりしているから不祥事が絶えないんです。客員教授なんか見ると芸能人とか著名人でもなってるでしょ?
日本の大学(文科省管轄)は腐っているんです。だから大学校(各省庁管轄)という似たような学府に行って国家公務員になったほうが良いですよ。
    • good
    • 3

サラリーマンで博士号を取り、一般公募で某大学の准教授になった私の先輩は、最後まで准教授でしたね。

9年ぐらいで定年退職したけど。
    • good
    • 4

なれませんね。


あるでしょ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A