アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学1年生で、週に3回ほど活動があるサークルに所属している者です。私はダブルスクールしながら法曹を目指しており、3年次の予備試験合格を目指しています。
大学在学中に取得を目指す人はかなり勉強が必要、と塾から説明を受けたため、5月頃からしばらくサークルを休団することにしました。
しかし私はサークルのために大学に行っていると言っても過言ではないくらいサークルが好きなんです…
サークルを休団したからと言って受かるような試験ではないので、落ちたときのことを考えるとサークルを休団したことを後悔しそうでとても怖いし悲しいです。

このようなときどう気持ちをコントロールすればいいのでしょうか。どなたかアドバイスをくださると非常に助かります。
長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

サークルなど、プロになるわけでもなく

ただの遊びでしょう。

遊びと、人生がかかっている試験。

どちらが大切か、判らないはずが
ありませんね。

サークルを休団したからと言って受かるような
試験ではないので、
 ↑
サークルを続けたら、受かるのが更に
難しくなります。

このようなときどう気持ちをコントロール
すればいいのでしょうか。
  ↑
何を迷っているのか、判りません。
いくら楽しいからといって、遊びを優先
させてしまうのは、子供です。

一度目的を定めたら、総てをなげうって
それに邁進するのです。

予備試験はそれだけのモノを
要求する試験です。
    • 0

サークル活動中断してモチベーションが上がるのでなければ、予備試験は4回生や卒後合格をめざされて、サークル活動再開されてはどうですか?

サークル活動中断されたら、予備試験合格に向けて勉強に専念でき、必ず合格する気で頑張れるものではないかとも感じますが、私のよな無能がわかるはずもないですよね。
それなら合格の可能性を一層下げた状態なら、言い訳(言葉のチョイス失礼しました)が効くというか、サークルにも存分打ち込んで尚、モチベーションを上げることができれば、勉強も捗るかもしれません。

休団されてもサークルが気になるなら、したい事思い切りした方が後腐れなくて済むと思いますがどうですかね?
休団されて後悔なら、継続して後悔した方が納得できるかもしれませんよ。
試験は異次元の難しさだと思いますが、あなたご自身もそのハードルの上げ下げをしてると感じます。

頑張って下さい!
諦めなければ可能性はあり続けます
    • 0

サークルを休団したからといって…とありますが 週3回ぐらいの活動なら その通りです 影響ないと思うのですが 気合を入れるためにサー

うならわかりますが  サークルをやりたい 気持ちがあるならかえって勉強に集中できないのではと思います
    • 0