プロが教えるわが家の防犯対策術!

四月から大学生になるため先日入学手続きのため大学へ行きました。

そこで色々なサークルから勧誘を受けました。そこで私は断れない性格であるため色々なサークルに自分の名前、学部、電話番号、メールアドレス等を教えてしまいました。特にアメフト部の勧誘がすごかったんです。私がラグビーをやっていた(←言わなきゃ良かった)と言ったためものすごく手厚い歓迎をしてもらいました。胴上げに、部室に連れて行かれて長い時間、大学、アメフトのこと、また写真も撮りましたし、お菓子などをご馳走になりました。その日はこれで終わりました。

正直まだサークルをやるかどうかも決めていません。しかしこのアメフト部のやさしい歓迎を断るとなんか正直怖いです。アメフト部ってごつい人が多いし、断って大学に入学した後、アメフト部の人に目をつけられてもいやです。
でもおそらく上手な断り方をすれば納得してもらえるような雰囲気のサークルでした。

また4月に入ればバーベキューやお花見など新入生歓迎のイベントを用意しているとのメールも届きどうしていいのか分かりません。
サークル勧誘の上手な断り方を誰か教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

他の方もかかれてますが、入りたくなければ黙って消えるなり、バイトなどを理由に断るなり、ちゃんと言えば大丈夫です。


歓迎が優しいのはあなたにだけではなく全ての新入生に対してそうですし、入部を断る人なんて多分山ほどいるのでいちいち覚えていません。
仕返しされることもありませんよ☆

新歓は他学部の友達を作ったり、学部に関する情報を仕入れたり、色々役に立ちます。私も半ば強引に誘われ嫌々行ったお花見で知り合った人と今も(今春より3回生)いい友達ですし、これまた渋々行った別の飲み会の雰囲気がすばらしく気に入って今ではそのサークルで楽しんでいます。
なので、イベントには色々参加してみることをおススメします。入る気がなくたっていいんです。誘う側からすれば人数多ければそれだけでうれしいので!!ただ飯食いまくりましょう!!笑

ただ、部なんかは早いところで5月くらいに入部を締め切ったりするので、入りたいなーと思ったらえいやっと決めてしまう覚悟も時には必要かもしれません。

あと一つ。もし質問者さんが本当に新歓とかイベントが苦手で、そういう連絡ですら困惑のもとになってしまうようなら、ウソのアドレス・番号を書くのです。さすがに飲み会とかで「交換しよ~」って雰囲気ならNGですが、ビラ勧誘で「じゃあ紙に名前と連絡先書いてっ」ってときはこの手で逃れましょう。

長々と失礼しました。大学は自分次第で楽しいものにもつまらないものにもできます。ぜひよい大学生活を♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

色々詳しく教えていただきありがとうございました。
色々なイベントに参加して有意義のある大学生活にしたいです。

お礼日時:2007/03/29 15:47

ああ、それサークル勧誘の常套句です


どこも同じような企画を考え貴方をお待ちしております。
会っても別に、申し訳ない~とでも言っておきましょう。

アメフト部ですか・・・勧誘は優しい(そうしないと来ない)入ったらパシリとかはよく聞きますが。

大丈夫ですよ、他のサークルの新歓に行きまくり。貴方の影を消すのです。
私は色々勧誘された挙句軽音部に入りましたが、現在休止中ですが友人関係だけは築いておきました。
サークル(部ではないもの)は比較的規則が緩い物が多いのでそれらにでも入っておくといいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>現在休止中ですが友人関係だけは築いておきました。

皆さんサークルをただするだけでなく、人間関係を築くためにも行っているんですね。なるほど。

とりあえず積極的に新歓、サークル活動見学をしたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/03/28 22:38

私、そういう部の部員ですので正直言いますが、断りにくくしておいて無理やり入れる常套手段です(笑)。



ですから「他に入りたい部ができた」とか「他にやりたいことがあるのでごめんなさい」という風に断ればいいです。申し訳ないですが、相手は多分あなたのことをおぼえていないと思います。新歓なんて誘い込みですから、そんなもんです。

あと、新入部員がはいれば、そっちの指導で忙しくなるので、あなたに目をつけている暇はありませんw。安心を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>指導で忙しくなるので、あなたに目をつけている暇はありませんw

なるほどそうなるかもしれませんね。

アドバイスありがとうございました。うまくかわして行こうと思います。

お礼日時:2007/03/28 22:35

素直に電話orメールで断ればOKです☆


勧誘してくる側は
・いっぱい獲得したら部費が増える!!
・(使える)後輩が出来る!!
・もしかしたらかわいい子が入るかも!?
・存続が出来る!!
と所詮学生なんでだいたいこれくらいしか考えてないのでOKです(笑)
相手も2、3ヶ月もすれば存在を忘れてるのが現状ですよ(^^;)

何かしら部活orサークルに入ることをオススメします☆
何も入ってない人はホントに大学がつまらないし
大学で記念に撮った写真とか1枚もない!!って言って嘆いてました・・・笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>素直に電話orメールで断ればOKです☆

そうですね。それが一番かも知れませんね。

サークルには絶対入ろうと思います。やはり友達がいるのといないのでは大違いだと思います。

お礼日時:2007/03/28 22:32

ちょっと趣旨と異なるかもしれませんが。


新歓イベントは、そのまま参加して楽しんでしまえばいいと思います。
気に入れば、入ればいいし。気に入らなければ、「他にやりたいこと(入りたいサークル)があるから。」といえば、問題なく子とはれると思います。
その後、何回か誘われるでしょうが、一種の挨拶だと思って、特に気にすることは無いと思います。逆に、構内で声を掛けられたのに、無視をする方が良くないと思います。

相手側も、声をかけた人数の3、4割程度入ればラッキーと思っているでしょう。

人脈を作るためにも、最初はとりあえず、色々なところに顔を出した方がよいと思います。ただし、怪しいサークルには参加しない方が良いでしょう。それこそ、無視しておいた方が吉。(宗教系や合コン系のサークルは注意が必要)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>気に入らなければ、「他にやりたいこと(入りたいサークル)があるから。」といえば
はっきり言うと以外に大丈夫かもしれませんね。
ありがとうございました。
その他のアドバイスも聞いてみたいと思います。

お礼日時:2007/03/28 13:22

「実は、新入生ではなく、2年生なんです。

」って言うと結構大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

>「実は、新入生ではなく、2年生なんです。」
これを言う勇気は私にはありません。入学手続きをしてすぐのところで勧誘されましたから…

でもアドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2007/03/28 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A