アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある部活に入りたくて先日顧問の先生に面接をしてもらい、その場で決定はしたのですが、先生が変な人でした。
顧問の先生の授業を受けているのですが、授業のときと比べると全く違う人で、かなり困りました。

自分からお願いしておいてあげく、部でやることが好きだと言った手前、しばらく悩みましたが入部を断ると決めました。
そこで断り方を自分で考えましたが、自分から入部をお願いしたことや、そのことが好きだとも言ったので、断るときに「他のことがやりたい」とか「バイトが忙しい」「予備校に通うことになった」では、矛盾していていて、断り方にというか、断るための理由にすごく困っています。

もう断るしか選択にないので、入部する気は一切ありません。先生との人間関係がどうでもいいということはありませんが、それほど気にはしません。
何かいい断り方はないでしょうか。

A 回答 (2件)

まずは具体的な理由を言わず、

「あの…急な事なんですけど部活に出る時間が難しくなったので
 すみません!私からお願いしたのですが少し入部を先延ばしにして下さい」
適当な先生なら「はいはい。分かった」ですむかもしれないし、
そこで、「どうしたの?」って聞かれたら…
バイトしているのでしたら
「急にシフトが変わってしまって部活に出るのがまばらになりそうで…
 部活が中途半端になるのはいやなので…」
家の事情にしてしまう
「急に母の具合が悪くなって手伝いをしなくてはいけなくなったので…」
「母に頼まれて親戚の子の世話(家庭教師とか?)しないといけなくなった」
「頼まれて家で出来るパソコンの資料作りをしないといけなくなった」等…
生徒思いの先生だったら後日どうなったか聞いてくるかもしれないので
「順調です。」とか「まだ忙しいです。」とか
理由をさっと言えるようにはしておく必要がありますね。
後日、数週間あけてからだったら、後は質問者様の考えた理由を使っても、
数週間あいた間に出た答えなら不自然ではないかな?
先生が特に気にしてない限り自然消滅できそうな気もするのですが。

好きな部活を断念しなくちゃいけなくなって残念でしたね(^_^;)
悪知恵…(*^-^*)参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
入部を先延ばしにすることも出来ますね。
参考になりました。

まぁ、正直に「先生がイヤ」とは言えないので、とりあえず少しやってみて「思っていたのと違った」とか言って辞めましょう。

それなら辞めやすいんじゃないですかね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういう手を思いつきませんでした。考えて見ます。