プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。私は大学1年で、少林寺拳法部に何度か足を運んでいました。
最初はみんな親切で、ここなら大丈夫だと思い込んで足を何度も運びましたが、はしかの流行で活動は6月まで停止していました。つまり今は6月ですが、実質今まで1か月しか参加していません。
休みが明け学校が再開し、学部の大変さもようやくつかめてきたとき、部活をやることはかなり無理が生じるとわかりました。(部には同じ学部の人はいません。)
もしはしかがなかったなら、授業も部活動もあったのでもっと早く気づけたかもしれません。

それに気づく前、入部を決めあぐねつつ練習に参加していたら、練習後のあいさつのとき主将の人から「入るの入らないの!」といわれ、全員集まっている中でまだ心が決まってない、入らない、とは言えず「はい」と答えてしまいました。
でも正直言って長続きする気配はありません。
注文する道着のサイズは記入してしまったので、まだ購入してはいませんが、先輩が買って来るそうなので余計な買い物になってしまう恐れがあります。
入部願書はまだ出していません。

先日新歓という物があり、顧問の先生などに挨拶をしました。
部員名簿にも自分の名前が載りました。

自分を変えたいと思い格闘技をはじめようとしたのですが、それはそれで部内で同級生からも下に見られてしまっているようでつらいです。
最近はからかわれる存在になり、周りの態度も見下す方に変わってきました。
こんな感じだから、週に1回は大学内のカウンセリングを受けています。
勧誘されて行ったので、もともと特別な興味があったわけではありませんが、その部には二人ほど友達ができました。たぶんその二人がいなければ考えもしなかったと思います。
きっと自分は少林寺をやりたいのではなく、他に友達がいなくて、ただ寂しかっただけなんだと思います。

今の気持ちを言葉ではうまく言えませんが、ここまで顔を出しておいてやっぱり入部しない、というのは部員の方からみたらどうなんでしょうか?
辛い思い出になる前に入部辞退をしたいです。

A 回答 (6件)

>辛い思い出になる前に入部辞退をしたいです。


考えるべきは、入部するのか入部しないのかであって、他人からどう見られるかではありません。(他人の視線が気になるのはわかりますが。)

大学時代の部活動の経験というのは、それなりにメリットがあります。
アメフトやラグビーのような花形の部活動に所属していれば、それだけで就職活動で非常に有利になりますし、仮に他の部活動であっても、それなりにいい評価をされます。
また、一生を通じての友人を作れる場でもあります。

しかし、その分アルバイトをする時間がなかったり、大学の授業以外の活動はできなくなると思います。
私が部活動に入部するならば、
・部の雰囲気が自分に合っている。
・その種目(部活動の内容)が好きである。
・大学の4年間活動することを覚悟できる。
・アルバイトをしなくても大学生活で経済的に困らない。
・部活動以外に、大学時代でやりたい事が今のところ特にない。(留学や資格試験の勉強、長期の海外旅行など)
・その部に所属した場合、就職活動の際にいい評価をもらえる期待感がある。(部のOBたちが人気企業に就職している人が多い。)
といった条件をほとんど満たしている場合に限ります。
部活動に入部することでデメリットの方が多ければ、絶対に入部しません。

>ここまで顔を出しておいてやっぱり入部しない、
そういった人は、毎年何人もいるはずです。
あなたの人生なんだから、他人の目線なんて気にしている場合ではありません。
入部しないことを完全に決めたならば、部長と1対1で話ができる時に、「やはり入部しないことに決めました。ご連絡が遅くなって申し訳ありません。」ときっぱりと言うしかありません。
「何で?」とか「考え直せよ。」とかいろいろ言うかもしれません。
そうであっても、「もう決めたことなので。」とだけ言えばいいんです。いちいち相手の話に付き合う必要はありません。


>自分を変えたいと思い格闘技をはじめようとしたのですが、それはそれで部内で同級生からも下に見られてしまっているようでつらいです。
>最近はからかわれる存在になり、周りの態度も見下す方に変わってきました。
どういった状況かはわかりませんが、対等な友人関係を築けない環境であるならば、やはり入部は辞めるべきでしょう。
ただ、「自分を変えよう」と思うことは重要なことです。
大学時代が最後のチャンスだと思います。
それが、部活動をすることが効果的なのか、それともアルバイトや他のサークルに所属したり、留学などを行なうことが効果的なのかは、あなた自身で決断すべきことだと思います。

>先輩が買って来るそうなので余計な買い物になってしまう恐れがあります。
すでに買われてしまっていたらお金を払うしかありませんね。
とにかく、大学生活が始まったばかりですから、流れに身を任せるのではなく、自分の力で大学生活を楽しめるように工夫すべきです。
    • good
    • 0

長続きするかどうかは別として、腹を据えてやってみようと思わなければ、大学の武道系での4年間はが厳しいものとなる確率は高いと思います。



この種の問題は、長引けば長引くほどつらいものになると思います。

入部の意志がないことを、早く責任者に伝えましょう。

伝えてしまったら、何があっても顔を出さないことです。

思わせぶりな態度をしていると、ややこしい話になるかもしれません。

早く意思を表明することがあなたにとっても周囲にとっても良いことだと思います。

こじれるようでしたら、学生課などを通してみることです。
    • good
    • 0

私は大学で運動部に入っているので、その立場から回答します。



常識的に考えれば貴方は既に入部してると思われてますよ。
だから「やっぱり入りません」よりも「学業との両立が難しいと分かったので辞めます」のほうがこちらとしても自然に聞こえるし受け容れ易いです。
この違いは結構大きいので注意です。
部員からすると新入生が入ってくれる事はとても喜ばしい事なので、その逆は勿論悲しいですし、貴方に対して良く思わない人も当然居るとは思います。
でも貴方がカウンセリングを必要とするほど苦しいのなら周りにどう思われようが辞めるのは仕方ないと思います。
部活だけが大学じゃないんで、他の道でがんばってください。
    • good
    • 0

格下にみられるのはあなたが弱い(少林寺拳法がです)からだと思いますが、グループ内ランキングってのは何をやってもついてきますよ。


だから、どうしてもやりたくないのであればやめればいいですし、その悔しさをバネに頑張るのも1つの手です。
いずれにせよ、自由意思ですから自分自身が納得できる事でいいとおもいます。
    • good
    • 0

大学の部活は運動系であれば、きついですね。

両立できない場合も少なくないでしょう。それを知らずに体験入部していたというのもいささか世間ずれしているような気もします。

で、そもそもの「自分を変えたい」というのはどの程度本気ですか。帰るのは大変です。どうやったら変えられますか。入部辞退をしたほうが変えられますか。自分に言い訳したいだけでは?

大体6月までだらだらと入部もしていない点で、そりゃ先輩方のあたりもきつくなるでしょう。いつまでお客さんでいたかったのですかね。なんとも中途半端な印象を受けるので、部員の方から見ればいい印象とはいえません。

合わない部活に参加する意味はないので、やめるのは自由だし、悪いことではないでしょう。

私は入るつもりがなかった部に(代理で見に行って)結局入りましたが、4年間楽しく全うしました。運動系ではないのできついわけではありませんが、年間100日以上部活で外でてましたが、両立できました。参考まで。
    • good
    • 0

大学は高校までとは違うので,入部するかどうかは個人の意思だと思います.行きたくないという気持ちがあれば,入部しないほうが良いのではないでしょうか?



友達なんてまだまだたくさんできると思いますよ.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています