アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 今大学2年生ですが部活をやめたくて悩んでいます。
 
 私が所属している運動部は一年の初めのころはそんなに練習はきつくなく、これなら続けられると思っていました。しかし幹部の学年が変わるにつれて部活がきつくなり、今ではまるで高校生のようなきつい練習になっています。
 
 大学の部活はもっと自由な感じだと思っていたし、少し体を動かせればいいなという程度の気持ちだったので正直つらいです。でもその運動自体が嫌いというわけではなく、やってる間はそんなに苦痛には感じません。部活に行く前や、部活中時計を見てまだ何時間もある・・・ッと感じてしまう時に部活が嫌になってしまいます。また、大会や定期試合、飲み会などは絶対参加で休みがつぶれてしまうのがとても嫌です。お酒も弱いほうなので飲み会も正直楽しくないし、そのたびにお金が飛んでいくのがほんとに嫌です。
 
 今部活を続けているのも先輩方からテストの資料がもらえるというただの不純な理由でしかないです。高校の時は人間関係がよくなかったりいじめ的なものもあって同様に挫折してやめてしまいましたが、今は人間関係が悪いわけでもないし、いじめがあるわけでもありません。でも部活を続けることに意味を見いだせないでいます。そもそもそんな理由で続けているという自分が嫌です。でもあと1年半くらい耐えれば終わると思うとずるずると続けてしまっています。
 
 大学生なんだから、部活を辞めてもっと好きなことに時間を費やしてもいいんじゃないかってつい思います。今はバイトもしていませんが、部活がなければその分バイトもできるし、お金もたまるんじゃないかと思います。もっと自由に実家に帰ったり友達と遊んだりできると思います。
 
 テストの資料のためだけに部活を続ける意味はあると思いますか?私は部活を辞めてもいいんでしょうか・・・?

A 回答 (4件)

運動自体が嫌いじゃなくて、人間関係も悪くないのであれば、部活を続ける理由を、貴方なりにもっと見つけ出せばいいと思いますよ。



高校の時に人間関係でやめざるを得なかった部活を大学では最後まで続け切ってみる達成感。

就職の際の部活OBとのコネ。

「貴方は大学4年間で何をしてきましたか?」の問に対して、「〇〇の運動部に4年回在籍していました」と言い切る事での自分自身への自信。

大学卒業後もゼミの集まり以外にも、部のOBとして自分の帰れる場所が大学にあることは幸せな事です・

大学生活は何もなければ、本当に自由に時間がやりくりできます。
でも、充実した大学生活を続けるのであれば、少し忙しいくらいが丁度よいですよ。

まあ、上記に記載した部活を続けるメリットン何も同調できないのであれば、もちろん辞めるのは貴女の自由です。

でも、同じ辞めるのであれば「テストの資料だけでは部活を続けるメリットが見いだせなかったから・・・」では退部理由としてさびしいですよ。
    • good
    • 1

逆に退部しちゃダメな理由などあるのでしょうかね。



ぼくなんて、ひとつの行事でひとつの部活って感じでした。

ある行事を完遂するために部活を利用しただけです。

思い入れのある部活、実行委員など。

ひとつもありません。

そんなぼくから見れば、あなたは異星人なみに
変わっているように見えます。
    • good
    • 0

部活・運動部、入部の理由が、”ただ、不純な理由”ならば、即時、退部する方が良いのでは。


貴方様にとって、大学生活の”学業遂行の目的⇒将来への自己指針”等、すべてが幼稚思考の模様です。*そうです。!部活やめる。⇒バイトで現金稼ぐ⇒遊びに行く⇒自己満足。完了!!でしょう。
    • good
    • 0

全くないです。



テスト資料が欲しいなら飲みサーでも探せば人はたくさんいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています