アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部活をやめて後悔するのと、我慢しながら続けるの、みなさんならどちらを選びますか?
また部活をやめる事のメリットはなんですか?

質問者からの補足コメント

  • 部活をやめる理由は手術しないと治らない怪我です。すべり症という腰の病気?です

      補足日時:2016/03/15 22:40

A 回答 (5件)

ご回答させていただきます。


私は部活嫌いです。受験にも失敗したくないですし、やってても「部活をやってる時間が苦痛」
「部活より優先したい勉強や家の用事がある」と思うのであれば部活をやめた方が絶対いいでしょう。しかし、今の部活が好き、好きではないけど部活よりこれといって優先したいものがない、別に人間関係なども苦痛ではない
と思っていらっしゃるのであればやめてもメリットはないでしょう。
ただ辞めると言っても顧問という壁がありますから簡単にはやめられないでしょう。しかし、どうしても辞めたいのであれば腹をくくって話してみた方がいいですよ。
まぁ我慢していて本当に辞めたいときは言えますが、一度やめたらもう後悔しても戻らないのでじっくり考えた方がいいと思います。
    • good
    • 12

補足があったので繰り返し回答させてもらいますね。


僕も医者から足が病気だと言われています。足の一部の筋肉が非常にゆっくりですが衰えていく病気です。治療法はありません。悩んだ末に部活を続けることに決めました。顧問に話し、チームメイトに話し、皆の協力と理解の下で続けられました。参加しない練習もありました。痛い時は練習に参加しませんでした。試合もほぼ出られなかったです。それでもチームメイトはチームメイトの1人として僕を扱ってくれました。部活を続けて得られたものは僕にとってかけがえのないものです。
辞めたくないのであれば、部活の皆さんに状況を説明し、理解と協力(悪化する可能性があったり、できなかったりする練習をやらないことを許可してもらえたり)の下で続けてみては? ただ、続けるリスクも考えないと駄目です。余計に怪我が悪化するかもしれない、その怪我のせいで他の怪我をしてしまうかもしれない。
慎重に考える必要があります。辞めずに続けるのも、最悪の場合を考慮して辞めるのも、どちらも正しい正しくないと決めるのは難しいですね。ご両親や顧問の先生、チームメイトなどに相談して、話し合って選択することを勧めます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

繰り返し回答ありがとうございます。3ヶ月以上悩み世間一般の声も聞きたいと思い投稿しました。とても参考になりました!ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/15 23:18

嫌なこと、苦痛なことは避けたほうがいいです。

努力をすれば報われるなんて嘘。
    • good
    • 33

部活をやめる理由によりますよ。

友達は受験のために勉強を優先して部活をやめてましたね。特に後悔はないようでした。僕の場合は運動神経悪いし下手くそすぎるし、足も悪いしで、部活が辛いと思うこと度々でしたが、楽しかったのも度々で...
やめないことを目標に部活に入って結局なんやかんやで辞めずに最後まで続けられました。辞めずに最後まで続けてよかったとしか思いません! 僕の高校生活の思い出の半分は良い意味でも悪い意味でも部活でしょう!!
理由が書かれていないので何とも言えませんが僕は我慢して続ける。を選びます。
部活を辞めるメリットは、時間ができることでしょう。
    • good
    • 7

めんどくさいからやめるというのであれば、続けるべきだと思います。

軽い気持ちでなく、しっかり考えた上で出した答えなら辞めても構わないと思います。
部活やめるとやりたい事をできる時間が増えます。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています