プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在1回生ですが、夏に合宿が鬱過ぎて部活を辞めてしまいました。辞めて後悔した先輩が多く居るという話もしてもらい、休部という措置を進められ、引き止めてもらったにも関わらず・・・
あれだけイヤだったはずなのに今となっては戻りたくて仕方ない。戻りたい願望は膨らむばかり。でも今更合わせる顔もなく、今の部活の状況も分からない・・・
どのような行動をとるのが適切でしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは。



回答と言うより、経験談みたいになりますが、私の昔の部活仲間の
ケースをお話しますね。

学生時代の部活仲間で同じような事があり、学部が同じだった
私が先輩や同期への口添えを相談された事がありました。(運動部)
当時はなぜ私?と思いましたが、今から考えると女性が私一人だった
ので、相談しやすかったんだと思います。

確かに退部時は同期皆で引きとめたけれど、退部して数か月経っていたし、
居ればそれなりに戦力にはなっただろうけれど、それなりに後輩も
育ちつつあり、それなりに彼のポジションは埋まってきていたのと、
悪い子では無かったけれど、ちょっと調子のよい(^^;)やつだったので、「戻りたい」を言葉通りに受け止めてよいものかと心配になりました。

そこで、まずはよーく私が戻りたい理由について話を聞きました。

とある事があり先輩と喧嘩してカッとなって辞めたけれど、
(「とある事」の内容は、私達同期も知っています。まぁ今から考えれば、
どっちが悪いと言うより、どっちもどっちのような内容です。)
その運動自体は大好きで、地元のクラブに入り個人的に続けていた。
けれど、やっぱり部活に戻って皆と一緒にやりたいと言うものでした。

前述のようにちょっと調子のよいやつなので(^^;)、口だけじゃないかと
心配もしましたが、悪い子ではないし、じゃけんにするのは、かわいそうかなとも思い、
次に同期の次期主将候補にその事を話し、3人で話をしました。
(退部時、同期は彼にあまりよい印象を持っていなかったので、
 まずはリーダークラスにお伺いたててみようかなって感じでした。)

本人いわく、1年目のつもりでやる、だから本来1年目の仕事である
道具片付けや掃除もする、一定期間は試合に出ない。
純粋にその運動をしたいから戻りたいと…

そこまで言っているのだし、数か月前までは、一緒に汗を流した仲間なので、
次に同期皆で話をし、まぁそこまで言うのならいいだろうと言う事になり、
次に主将に話をし、同期が皆納得しているのならよいだろうと
許可を得て、正式に復帰しました。

数か月間は本当に後輩に交じって掃除や道具片付けをしていました。
縦社会なのでそれなりに屈辱感はあっただろうと思います。

そして数か月後は誰からともなく、まぁもういいんじゃないのと
言う事になり試合に出るようになり、掃除も免除になりました。

その後は、私たちと一緒に部活動し試合や合宿など、ごく普通に
一緒に汗を流し、部活の方向性などについては議論(口けんか(^^;))も
しました。ただし主将/副将選出には参加しませんでした。

そうそう、飲み会の時には、たまにですが、その事でいじられていました。
「出戻り~」って言われたり、本人も自己紹介で「出戻りの○○です」と
笑いのネタにしてました…(^^;)

これは一例だとは思いますが、この話を聞いてどうでしょうか?
質問者様は、それでもやはり戻りたいと思いますか?

>どのような行動をとるのが適切でしょうか?

それでも戻りたいならば、その「戻りたい決意」をまずは同期の信頼できる人に
相談する形でもっていってはいかがでしょうか。

その時には私の同期のように「戻ってからは1年目の仕事でもする」など
具体的に自分ができる事などを提示するとよいと思います。

長くなりましたが、この回答が参考になれば幸いです。

#うーん、今、思いだすと、熱かったなぁ~(^^;)ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。
>具体的に自分ができる事などを提示
努力します。

お礼日時:2009/02/11 20:28

>どのような行動をとるのが適切でしょうか?



誠心誠意謝るしかないですが・・・。
ただし、合宿で1年生でということなら、最下級なはず。

結局はした働きと過酷な合宿(ためにする合宿ですから)に嫌気がさして逃げた事実はなくならない。

そして、2年生になって、また合宿がありますよね?
で、次の合宿には1年生が入ってくる。

あなたは1年生の【義務】を果たせずにやめて、2年生で1年生の上に
立てますか?
そして、他の2年生・同級生がソレを容認できるでしょうか?

2年生から初めて入るわけではない。
やめたときの事情もわかっている。

そして、しっかりと、義務を遂行できる、【1年生】に太刀打ちできるかを考えて、1年生の立ち位置をやり直すような覚悟なら、
仲間=2年生も受け入れるでしょう。

ただし、厳密に言うとあなたと同等な立ち位置の仲間はいません。
もちろん、1年生はあなたを、一度、やめて逃げ出した人としてみるのは当然です。

合宿って、部活って、そういう、縦の関係性をあえて作り出して
修練する場です。

【辞めて後悔した先輩が多く居るという話もしてもらい、休部という措置を進められ、引き止めてもらったにも関わらず・・・】
結局は、残った仲間の言ったとおりですね。
で、もし、またいれてもらって、すっかり元どおりと
なりたいだけなら、【2年生】の資格はないとわかりますか?

【戻りたい願望は膨らむばかり】残った人たちが楽しそうだからでしょう?
彼らは、耐えて、今を残した。
キリギリスがありをうらやむということを今一度よーっく考えてみて。

大学の部活の休部というのは結構ありです。
学校と、生活が忙しくて、部活にまで「お金」が回らないという
バイトの事情もあったりするから。
そうでなく、タダひたすらに「にげだしたい、今の状況から」というなら、戻ったとしても何一つ、あちらの状況に変化はないはずですが?

どうして、戻りたいのでしょうか?
戻る前より、おそらく、居心地は良くないと思いますよ。

部活以外の「居場所」もけっして、あなたの思うような居心地のいい場所ではなかったでしょう?
あっちがいい、ここはいや、「あっち」に行っても、良くはない、「ここ」に戻りたいと思っても、最初の「ここ」ではなくなっている
ということに気づきませんか?
あなたの中で、「あっち」の寂しさが、「ここ」のありようを
理想化しているに過ぎない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通りです。虫の良い事を言ってるのはよくわかってます(廃部の危機にあるのに辞めた罪の重さも感じてます)。仮に戻らせてもらったとしても、前のような立場はなく、人一倍努力しなくてはならないこともわかってます。可能性があるならば、全てを覚悟で、1回生として全て0から再スタートさせてもらえるように、誠心誠意お願いするしかないですよね

お礼日時:2009/02/11 15:26

その戻りたいという気持ちを心から誠意を持って伝えるしかない。


まずは以前辞めようとした自分を引き止めてくれたのにも関わらず辞めてしまった自分を認める。そして今自分が戻りたいという打診を都合よく感じてしまうかもしれない事は重々承知であると。
そしてもし受け止めてもらえなくても仕方が無いと思っていると。
ただどうしてもその気持ちは抑えられなかったので無礼は承知でこういう話をしに来ましたと。
本当に戻りたい熱意。それが相手に伝わるか?そして今のメンバー全てに筋を通せるか?それが必要不可欠です☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
熱意と誠意を心から伝えるしかないですよね。

お礼日時:2009/02/11 14:51

自分でも分かってるんでしょ?



素直に頭を下げてお願いするしかありません。

ただ、理由が合宿だとすると合宿がくるたびに辞めなきゃいけませんよ。

続けられないものに戻る意味があるのでしょうか?

もう一度良く考えては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通りです。自分でも今の自分がよく分からなくなってます。

お礼日時:2009/02/11 14:48

やっていた時に、仲が良かったとか、良く話した人はいませんか?とりあえずその人に話しをして聞いてみましょう。

できればその人から戻りたい意向をみんなに伝えてもらって、反応を聞いてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何かしらの行動を起こすべきだと思いました。

お礼日時:2009/02/11 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています