アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部活選びに失敗、中一です
バレー部に入り失敗した。4月の仮入部で楽な方、楽な方へ考え過ぎました。小6から部活が少ない中学だと知って、
バスケ陸上美術バレーで悩んでいました。

仮入部で、陸上は朝練があるという響きと走るだけでつまらないというのを聞きで辞め、美術は活動日数や内容が少なく辞め、バスケはパス練習が出来ないだけでやめ、バレーが他部活よりも週に一回ほど少なくあまり強いチームでもないので馴染めるだろうと思い入ってしまいました。

結果、公園で練習もできない、見せ所がない、体力も付かないと、デメリットばかりです。
自分が見て思うバスケ部は、練習がきつく、公園で練習も出来て、体力がつく、とデメリットよりメリットの方が多いように思えます。

最近、とくにバスケ部に入ればよかったと本当に強く思って、バレーをするメンタルが抉られています。
転部も考えましたが、恥をかきたくないです

今後、どう思って過ごせばよいですか?
まとまっていなくてすみません。

A 回答 (6件)

何事もやってみないと分からない。


部活だけじゃなくて、仕事も結婚も子育ても。
自分が思っていたことと違うことがある。

それが分かって良かったな、と思えばよい。


それと、バレーも一人で練習できる。
雨降りの日は部屋で連続トス練習。
真上に何百回連続してトスできるかな?

あと、迷惑を考えてから、もし家の壁があればアタック練習もできる。

強くなる人は、他の人が遊んでいたり休んでいる時間も地道にコツコツ・・人知れず練習している。
スポーツはイメージトレーニングも効果がある。
球技はリズムとタイミング!

これからも沢山悩んで後悔しよう。
それは、とても良いことだから。
そうやって段々強く立派になって行くから。
一生懸命悩んで、全力で後悔しよう。

以上、真面目に回答しました。
カッコつけなくても格好いい先輩になってください。
ファイト~!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
最近、学校の先生がかっこいい先輩と言っています。
自分が思う、かっこいい先輩像になってみます!

お礼日時:2023/04/03 19:30

結局上手くいかない理由を探しているだけのようにみえるけど・・・・



なぜ学校内で練習せずに公園で?
練習メニューも考えれば良いんじゃないの?
自主練しないん?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

限定的ですが、スパイク練習やサーブなどは
公園では難しく、
学校の体育館が公園のようにいつも使えるわけではないからです。
最近やっと、自分勝手で思い込み勘違いしていたことに気付いきました。

お礼日時:2023/04/03 19:27

あなたみたいなタイプはどの部活に入っても失敗だと思うはずなので、とりあえずこのままバレー部を続けることだと思います。


いやでも最後までやり遂げれば引退する時になんらかの達成感は得られると思いますよ。
そういったことの積み重ねで精神的にも大人になっていくのです。
    • good
    • 2

転部すれば良いかと。


今の時期ならまだ、大丈夫かと、ササッと顧問などに相談しましょ。
遅くなると運動部への転部は厳しいものになるかと。
    • good
    • 1

その状態でバレー部にいても邪魔だと思われるだけなので、


転部するか帰宅部になった方が良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

転部する勇気がないです

お礼日時:2023/03/28 15:24

ないものねだりもあると思います。


バスケ部に入ってたらきつくてバレーがよかったと思いそうです。
早いうちに変えるのもありですが高校選びの時、部活動のことも書かれるので、バスケ部に入ったら辞めない覚悟をもつことですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

中二になって転部するかも迷っています、
でもそんな勇気がなく、諦めています
回答ありがとうございます

お礼日時:2023/03/28 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています