プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バスケットボール部規則 ○全員ベリーショート。ロングヘアや刈り上げないショートは禁止。 ○襟足は必ず刈り上げ。 ○耳はきれいさっぱり出す。 ○前髪もばっさり切っておでこを出す。 ○ひとつも結べないくらい短く切る。 ○もみ上げは剃り落とす。 入部してから引退するまで、ずっとこの髪型にしなければならない。 ○ピン使うのだめ ○先輩が何かしてたら絶対にかわる  変わってくれなくてもねばる ○片足立ち禁止 ○恋愛禁止 ○部員の悪口などは禁止 厳しすぎない?

A 回答 (15件中1~10件)

そんな規則をつけたらバスケが上手くなるんですかね笑


プレイに関係のない規則を設定してもシュートを決められる数が増えるとは限らないし、ドリブル技術が上がるわけでもないのにね…^^;
    • good
    • 2

元バスケのコーチです。



まだ、そんなクラブもあるんですねえ。それはコーチの偏見だけです。
何のためにそんなことやるんですか?バスケと関係ないでしょう。
勝つために必要だとかふざけたこと言ってるんじゃないでしょうね。

勝つのは選手の努力、負けるのはコーチの責任ですよ。

偏見で縛って選手に責任転嫁してるだけに思いますけど。
    • good
    • 2

厳しいなぁ


スラムダンク世代としては辛い
みんな同じような髪型じゃなくて、好きな選手の髪型真似したりしたいけどなぁ
    • good
    • 1

いつの時代の部活なんだろうw


髪型やピンは邪魔になったり危なかったりするから百歩譲ってありとしよう。
しかし、先輩が何かしてたら~と片足立ち禁止が理解できません。

先輩がシュート練習をしていたら後輩として先輩の代わりにシュート練習をする。
先輩がシュート練習をしたいからと変わってくれなくてもねばる。
とかなら大変面白い部活だと思います。
    • good
    • 0

まあ部活は、必ずしも入らなければいけないものではないですからね。


こういう規則があっても強くなりたい、試合に出たいってこの方がいいように思います。

髪の長さは練習や試合中に長すぎると相手にぶつかったりしますからね。
特にバスケのような接触するスポーツは。
    • good
    • 0

全員の規律のよさが成果(結果)を左右しかねない分野・業界ほど、厳しい規則は多いかもね。

スポーツもそうだけれど、警察も自衛隊も、あの宝塚音楽学校もそうです。厳しい規則に自分を律することができるからこそ、厳しい練習にも訓練にも耐えられるわけです。ヤワでは自分にも競争相手にも勝てません。

そして、そういう厳しい規則に落ちこぼれる人がいるからこそ選別できて、優秀な人間が残るわけで、いっそうそのチームは強くなれるってこと。
    • good
    • 0

怪我や事故の可能性を最小限に抑える為の対策という事だ思うので、


郷に入れば郷に従え・・・とするしかありません。

ロングヘアで練習試合をして、長い髪が引っかかって重大な事故が発生すれば、
怪我をした本人だけでなく、学校の責任問題や、
大会を目指して頑張っていた生徒全員が夢を断たれて辛い思いをしてしまいます。

なので、その様な悲しい無意味な事にならない様に、
その様なルールがあるという事も理解しなければなりません。

私が昔学生だった時代には、男子は校則で全員丸刈りの坊主頭が強要されていましたよ?

厳しいと言えば厳しいかもしれませんが、
厳しい事を受け入れて、経験する事が、
その後の人生経験で「許容量の違い」「忍耐力の違い」に繋がる事ですし、
今はデメリットと感じるかもしれませんが、将来的にはデメリットにはならない事と言えます。

逆に、その様な厳しさから逃げてばかりの人の方が、
その後の人生においてデメリットとなる事だとも言えるので、
好きな事をする為の我慢なら買ってでもしろ!と言える事なのではないでしょうか?

辛い・・厳しい・・と嘆くようでは、体を鍛える&スポーツをするという事は
そもそも向いていない・・・と考えるべきかもしれませんが・・・。
    • good
    • 1

それをきつく感じるんだったら、今の子は楽なんだなーと思う


特に厳しすぎるとは思わないから
    • good
    • 3

練習、試合中にピン使うなってのはわかる。


悪口がもってのほかというのは、規則にするまでもなく当たり前。

あとは、、、まあ、ぶっちゃけどうでもよいと思うけど、
部活のために、いろいろ犠牲にできない人は来るなってことでしょう。
    • good
    • 2

どう考えても意味のない、意味を為さない規則も混ざっている。

バスケットに忠誠を誓え、というある種の踏み絵だ。

散髪代がえらく掛かりそうだ。恋愛は隠れて出来そうだ。.......とは感じる。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!