プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生です。
部活マネージャーです。
部内では、恋愛禁止です。
引退された先輩に告白されました。
いくら引退したからといって、
引退した先輩と付き合うのは、あまりよくないですよね?

私は後輩でマネージャーとして残ります。
部員を平等に支えるのがマネージャーだと思っています。
部員はよく思わない気がしますし、
気を使わせてしまうし、
マネージャーとしてやりにくくなる気がします。立場を考えてしまいます。

私の考え、間違ってますでしょうか?

A 回答 (4件)

まったく正しいです。


部活内恋愛禁止令というのは、部活そのものを守るためにあるのです。

恋愛がうまくいってて、活動中にいちゃいちゃされたら活動に支障がでる、という理由ではない。
恋愛とは、うまくいかない事の方がはるかに多く、それによって人間関係が複雑怪奇になります。
本人同士だけで、切った貼ったとし、盛り上がったり盛り下がったりしてるのは「勝手にしてくれ」でいいのですが、どうしても「周りの人」が巻き込まれます。

巻き込まれる人は、たいがいが同じ部活の人です。
メールだラインだで「言葉ひとつ間違えた」ことで、ああでもないこうでもないと必ずなります。
そして「部活をやってられないから辞める」という人が続出して、活動が停止してしまう可能性もあります。

本来「男女共学の場」ですから、恋愛も自由で良いと思うのです。
しかし、部活動という目的ある活動を充実させるために、活動効果をより高いものにしようとしてる部活、わかりやすくいえば「強豪といわれてる部」は、恋愛禁止令を敷きます。
貴重な人材が、恋愛関係のもつれで辞めてしまうのを防ぐためです。

マネージャーとして、すでに上記のことは充分に理解されてると思います。
「お付き合いするのは良いが、部活を卒業するまで待って欲しい」ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ものすごく、納得いたしました!ありがとうございます

お礼日時:2018/05/02 15:29

引退した先輩なら問題ないでしょう。


それによって、部の活動が制約受けるわけでもないし。
部員がよく思わないというのも、考えすぎのような気がします。

なんなら、顧問の先生に相談してみたらどうでしょう。
また、場合によっては、その先輩に、貴女がいるうちは、部に顔を出さないでほしいと頼んでもいいし。

ただ、なんか貴女自体がこの恋愛に乗り気でないような気がします。
断る理由に、部活恋愛禁止を使うのなら、それはそれでうまい手段ですね。
    • good
    • 1

あなたがその先輩のことをどう思ってるかではないのかな?

    • good
    • 0

間違ってないですよ。


引退したからといってもみんな知っている人なので、よく思わない現役部員もいるはずですから、部の士気に関わります。
そのご判断は非常に良いと思いました。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています