アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学1年生です。少し困っていることがあります。

同じサークルの先輩から食事を誘われました。先輩といっても大学4年生の先輩です。サークルに入った時は、1つや2つ上の先輩ほど親しい訳ではなく、話したことすらあまりない状態でした。しかし、ちょっとしたきっかけでLINEでやり取りするようになりました。
LINEをし始めた当初は、新入生と交流を深めるためにLINEしてくれてるのかな〜と思い、色々質問してくるのもあまり気にせずに受け答えしていました。

しかし突然一緒に映画行かない?と誘われました。提案された映画があまり興味ないものでお金もかかるのでやんわりと断ったのですが、そしたら次はカフェ行かない?と言われました。

前述した通り、LINE上で色々質問を受けていて、その中でカフェが好きだということも言ったためだと思います。

映画も断ってしまったことだし、誘い方も気になるカフェがあるんだけど行く人いないから一緒にどう?という感じであったので断りきれず、まあ1回ぐらいなら……と行くことにしました。

しかし、いざ行って、さあ帰るぞという時に、またカフェ誘ってもいい?と言われました。同じサークルの先輩だし、嫌ですと断れず、いいですよとは言ったのですが、そしたら次はいつにする?来週とか?と突然話を進めだしました。

正直驚き、勘弁してくれと思いました。確かにカフェは好きですが、結構お金かかりますし、どうせ行くなら仲の良い友達と行きたいのに何でまた来週行かなきゃいけないんだ……っていう感じです。

来週はちょっと……と断ると、じゃあ再来週は?と聞かれ、再来週は本当に用事があったので用事があると断ると、じゃあその次の週は?と……

もういいやと思い、その週は今のところ空いてますというと、カフェの場所や時間までこと細かく決めることになり……

1回きりならと思っていたのに、このままでは中々終わりそうにありません。

断り方として彼氏がいるなどと言えれば簡単なのですが、前述のLINE上の質問攻めの中で彼氏がいないということは先輩も知っているし、仮にできたという設定にするにしても、サークル内に私が気になっている先輩がいるため、あまりそのような嘘はつきたくないです。

どうすればいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

これは簡単です。

他に好きな人がいて頑張りたいので、
もう2人では誘わないでください、
ごめんなさい、と言いましょう。

これで解決。
LINEでいいと思います。

後はもう、何を質問されても
ちょっともう、この話やめたいので
ごめんなさい。
サークルではこれからもみんなで仲良く
してくださいね、と言ってみましょう。

カフェはもう行かなくていい。
    • 0

「◯◯ちゃんと△△ちゃんも行きたいと言っていたので、もいいですか?」と友達を巻き込む。

誘う友達はなるべく多く。
    • 0