プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は大学1年女で、今同じサークルの好きでない先輩に頻繁にご飯に誘われて困っています。
初めはLINEで誘われて、先輩のお誘いだし断るのは失礼だと考え行きました。
しかしその後も週に1度空いてる日を聞かれては食事に誘われます。私は同じサークルの別の先輩のことが好きなため、その人に勘違いされたくないです。明日の夕方また誘われているのでその時に今後食事に誘わないでくれ!と伝えたいのですが、なかなかいい言葉が思いつきません。誘ってくる先輩は先輩としては好きなので(恋愛対象にはならない)険悪な雰囲気にはなるべくなりたくないのですが、可能でしょうか?乱文で申し訳ありませんが回答よろしくお願いします(>_<)!

A 回答 (5件)

もう誘わないで!

は、さすがに角が立つから、用事がある。で断るのが無難。
数回すれば、普通は、ダメか…と察するやつの方が多い。

明確に、もう誘わないで!と断るのは、察しない人だ。とわかってからでもよいかと。
    • 0
この回答へのお礼

実はこの日は用事があると言って断ったことは結構あって、それでも誘われ続けているのでもうダメだと思っていたところです…(>_<)察してくれないタイプですね ありがとうございました!

摩擦を恐れて中途半端な優柔不断なことでは

そのうち
流されかねません・・ょね
    • 0
この回答へのお礼

うおおそれは怖いです…(>_<)今日はっきりさせてきたいと思います!ありがとうございました(^^)!

「実は先輩だけには お話ししますが、つい最近になって好きな人が出来たので、先輩からのお誘いはとても嬉しいのですが、先輩と二人っきりでは食事に行けません。

好きな人については、プライバシーの問題もあるので聞かないでください。
その事も先輩を信じて話をしたので、内緒にしておいてくださいね。
他の友達などと複数名で先輩と食事に行くのは、全く問題ないので、それで良ければまたお誘い下さい。
ありがとうございました。」

こう言えば、先輩として信頼しているので内緒の話もした、先輩と食事に行くのが嫌ではないのでグループでの食事会なら喜んで行く、貴方以外に好きな人がいる、これら3点の事が全て含まれている丁重で、先輩の顔もつぶさずに、非常に判りやすいお断りの仕方になります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!とてもわかりやすかったのでベストアンサーに選ばせていただきました(^^)!参考にさせていただきます…!

食事の誘いをしている先輩もそんなつもりじゃなかったパターンが1番面白いなぁ[ぁw]

それはともかくとして、
完全に質問者さんの我侭でしかない理由なんだから、
ノーならノーと言えるようにならないと、
その内男関係で痛い目みるかもですよ。

どんな断り方をしようが何もない時はないし、
険悪になる時はなります。

それは先輩後輩とか、好き嫌いとか関係なく、
友達同士でも同じでそ?

言葉は言葉通りの意味で受け取るのではなくて、
言葉に込めてる想いを読み取るもんじゃない?
    • 0
この回答へのお礼

たしかに異性に誘われるのが初めてなので意識し過ぎなのかもしれません笑 後々のことを考え過ぎて曖昧な答えばかりしていましたが、はっきり言ってきたいと思います!ありがとうございました(^^)!

好きな人を誘ってご飯にイケばいいんじゃないの?

それと。「すみません、その日は用事があるので」で済む話だと思うんですけど。

応用力や反射的な適応力を今のうちに磨きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね(>_<)馬鹿正直に答えるだけじゃダメですよね…頑張ります!!ありがとうございます(^^)!