プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年度まで私(女)の教育係だった先輩(男)と食事に行きました。お互いアラサーの20代です。現在は私が異動したため日常的には会えません。

食事は私から誘って、「段取りしてくれたら…」と言われたので、行く気が無く日程調整した時に断られたら諦めようと思いつつも日程の候補を出しました。元々提示した日は先輩の都合が悪く、ダメでしたが先輩から別日を提案してくれたので、お店(価格帯に困ったので候補を出して選んでもらいました)を予約しました。

先輩は恋愛経験があまりなく、内弁慶な感じですが、教育係だったので、私から積極的に話し掛けて打ち解けました。(打ち解けた方が仕事がやり易いと思うので。)
同じ職場にいた頃は、私の反応を伺うように見つめてきたり、弄られたり、距離が近かったりと周りからも仲良いねと言われていました。
私からも沢山話しかけたり、飲み会では隣に座るようにしたり、さりげなくボディタッチしたりとアピールはしたつもりです。バレンタインも「他の先輩よりちょっとリッチなチョコです」と言って渡したところ、ホワイトデーでは倍返しぐらいのお返しを貰いました。喜んだら照れているようでした。

食事の日は2ヶ月振りに会いましたが、沈黙にはならず楽しめました。ただ、仕事の話が多くなってしまいました。
・食事を奢ってくれた(¥15000もしました…)
・ちゃんと話を聞いてくれる
・仕事の相談に親身にのってくれる
ので、先輩後輩としては嫌われてないと思います。
しかし、
・LINEがそっけない
・異動先の先輩にご飯連れてってとお願いしないの?と言われた
・GWの事を聞いたら「秘密」と言われた。(結局話してくれましたが…)
ので、恋愛感情はないのかな…という感じです。

先輩とまたご飯行きたいことは伝えましたが、誘ってくれるか分かりません。日常的に仕事で会うことは出来ないのでどちらかが誘わなければ会えません。
この場合私からまた誘っても良いでしょうか?ご飯たかってるみたいにならないでしょうか?
(今回は後輩ですが、私が誘ったので奢って貰うのは申し訳なく、お会計の金額を聞きましたが、教えてくれなくて、私が誘ったのに良いのか確認して、奢って貰いました。)

また私から誘うとして、どれくらいの期間を開けたら良いでしょうか。もう少し好意をアピールした方が良いのか、やっぱり脈はないのか意見よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

脈無し有りは、正直、わかりません。

もう一度ご飯に誘うなら、口実として「先日のお礼をしたいので」は、ダメだろうか…?

誘うなら食事をした日から10日以上、3週間以内が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
有り無しわからないならもう少し頑張ってみようと思います。