プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同じ大学の一個先輩にご飯に誘われました。
その男性とは直接話したことはなく、周りから私のこと好きらしいよ〜と言われていただけで、私は彼のことをあまり知らないです。ただ共通の友達がいるだけで。
その人からdmが昨日来て、少し話したところご飯にいって話さないと誘われました。
彼のことを全然しらないからもあり全く興味がないんですが、こういう時どう返事するのが妥当ですか?

誘い方の雰囲気的にも2人だけでご飯だし、私は彼の気持ちを知っていて(相手は私が知っている事に気づいているか分からないが)、ここでオーケーすると期待させてしまっているような気がして。
でも、断るとしてもどう言ったらいいか分からないし、でも断るほどご飯に行くことは嫌ではないし、でもほぼ初対面で2人でご飯に行かないといけないのも意味が分からないし。。。

そんな感じです笑

皆さんだったらどうしますか?

質問者からの補足コメント

• いろんな人からたくさん意見が聞きたいです。
    例文を入れて、断るのならどのように、複数で行くと提案する時にはどのように、などなど細かく教えていただけたら本当に助かります。

A 回答 (3件)

ただでご飯食べて、彼氏欲しくないアピを会話の中に混ぜながら楽しく過ごして帰ったらいいんじゃない?

• 0

周りからあなたを好きらしい、確実性のある話ではないし、先輩も本気で言ってるかもわかりません。

私もその様な話に乗ってしまい、実は彼女がいた、ノリだったなんてことも何度か経験してます。
1度も会話をしたことがない人ですよ?
あなたの事を何も知らずに好きなんて、信じるのが早いかと…
あなたがそれでも先輩が気になるなら、ご飯に行ってみるのも良し、気にならないならハッキリと断る方が、逆に周りへの印象は上がりますよ。
断るなら、今は忙しいので行けそうもありません。ごめんなさい。と伝えて、返信きても返さない、で大丈夫です。
以前回答してたならごめんなさい。
私の経験で、推しが強い人がいて、でも彼女がいた、失恋後で癒しが欲しいための利用だった、ただ後輩狩りで、なびきそうな人から落としてるだけ、などろくでもない人が大学生には多いので、思われる事は嬉しいけど、すぐには信用しない方が良いです。
    • 0

お互いを知るためにご飯に行くのでは?

相手を知りたいと思うのならご飯に行きますし、相手のことを知りたくないならご飯に行きません、というのが答えですかね。

もし断りたいなら、「しばらく予定が分からないから、空いたら連絡する」と言えばいいです。

二人きりが嫌なら、その先輩に友人を連れてきてもらい、自分も友人を連れていけばいいです。
実際、よく知らない男性と初めてご飯に行くなら、安全面で、1対1より複数が良いですね。
複数の時は、万一のために、お手洗い等で友人と一緒に席を立つのでなく、片方は席に残っておくと良いでしょう。

もし二人で食事に行くなら、次のことに気をつけてください。
お酒を飲みほしてから席を立ち、戻ってからお酒を注文すること
フラフラになるまで飲まないこと
早めに別れること(良い人だと思ったら、二軒目とかずるずる行かずに別の日に会えばいいので)
    • 0