アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕には今、大学のサークルに、学年が一つ上の気になる女子先輩がいます。僕の性格は大人しめで、友達と話す時も口数は少なめです。

でもそれでは相手の気が引けないと思っているので、自分なりに多めに会話します。ただその会話量が彼女にとって、多いと思われているか少ないと思われているかは未知数です。そもそもサークルでは会話ができる時間が少なく、できるとしても2人きりになることは滅多にないので、自分のアピールの時間が少ない気がします。

そこで本題なのですが、この状況で、「今度授業終わりにお食事しましょう。いろいろとお話したいんです。」などと誘うのはありでしょうか?なしでしょうか?それとも何か別の方法があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

前もってどんなモノが好きかをリサーチできてますよね?また中のいいあなたの同学年の女子なども分かっていますか?


最初に、以下は妄想でつくった会話です。
「先輩。実はxxのうまいレストランみつけたんですけど行きませんか?」
「ふたりで?」
「まだ何にも決めてないんですが、いぜん先輩がxxが好きだっていってたので、4-5人の食事会セットアップしたら来てくれますか?」「でもあすこ混むので4人とかよやくむずかしいかな」
「じゃあ二人でいちゃう??」or 「じゃあzzzを誘っていいこっか?」
「よろしくおねがいします。」
てのは良くある感じではないでしょうか。私の感覚としては、
「いろいろとお話ししたいんです」は
1. 相談があります
2. 真剣におつきあいしたいのです
3. 君のことを良く知りたい
とどれかにしか聞こえないのでは?あいてが十分意識してくれていればありかもしれませんが、後輩の一人としかみてなければ引くと思います。

まずは何かイベントを計画して、そのあと車割りや帰り道などをうまく操作して二人っきりになる時間を作るのです。何かイベントがあったあとでは、○○ってわらえますよね。とかあのときのあいつの表情面白かったですね。みたいなサークルネタがおおいに使えるので会話は楽でしょうし学年が違えば共通の知り合い(先輩後輩)で、とくにあなたは後輩の内輪ネタを駆使することができますよね。
「先輩、じつはxとyはつきあってるんですよ。しってました??」
「つきあう前に、いきなりキスしたらなぐられたらしいですよ~」
みたいな他では絶対にしゃべれない友人ねたを先輩に内緒ですといって披露したりして二人の秘密などを作ってしまうのも親近感を持たせるのに有効だと思います。
女子先輩は取っ付きにくい可能性もありますが、一番男子がからみやすい部分もありますので、アイディア次第で行けると思います。
参考になれば幸いです。

この回答への補足

続けて質問です。

>あいてが十分意識してくれていればありかもしれませんが、後輩の一人としかみてなければ引くと思います。

その人と僕の関係ですが、たまに目と目が合いそのまま数秒見つめあうことがあったりして、その他いろいろな仕草を考えると、彼女は僕の気持ちにかなりの高確率で気付いています。このような状況だと判断も変わるのでしょうか?

補足日時:2009/10/06 07:36
    • good
    • 3

うーん。

具体性というか状況についてもっと情報が欲しいですが

いきなり2人きりで誘われると、相手としても困惑すると思います。

仲の良いサークル友達と数人でご飯食べにに行きませんか?というのならOKだと思います。
    • good
    • 1

この質問の仕方ではありなしの判定ができません。


だって会話はあります。でもその量が多いのか少ないのかは良く分かりませんって。
これじゃ何も言っていないに等しいです。

せめてメールは毎日しているとか、電話で話したことはないとか、彼氏はいないらしいとか、先輩後輩としては仲が良い方とか、これらはあくまで例ですがもう少し具体的なお話がないと判断しようもないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A