アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学2年生の男子です。バイト先で2歳年上の先輩がいてその人のことが好きです。それでこの前一緒にイルミネーションを見に行きました。とても楽しくて終わった後に告白しましたが「まだ恋愛賞として見たことなかったからびっくりしてる」と言われました。この時点でもう無理な気がしましたが、できればもう何回かデートしてあと1回だけ告白したいと思っています。
それで告白したあと数日後に食事に誘って行けることになりました。嬉しいのですが最近悩んでいます。会話をしている感じから後輩として見られているだけでたぶん男として見てもらえないと思います。基本メールの返信はとても早い(告白前も後も)のですが向こうからメールが来たことはありません。
もう1回だけ告白するのは決めています。何回目ぐらいがいいのでしょうか?正直こちらから誘ってばかりになるので何となく気が引けています。あと何かアドバイスあったらお願いします。

A 回答 (4件)

それは当然だよね?


彼女なりに自分を守る為の「バリア」を発動させているから。
男として見てもらえていない気がする。
それは至極「その通り」なんだよ。
告白「後」の彼女は、
貴方に気を持たせないような対応は考えている。
楽しくイルミネーションを見に行った「後」の告白自体は、
確かに楽しい印象の「余韻」を汲んだ貴方なりの一歩だった。
でも、
告白「だけ」の力って無いんだよ。
告白に至る「まで」の充実こそ力なんだよね?
貴方が充実させていたのは一人の世界の片思いでしょ?
それを根拠にエイッと持ち込んだのが貴方の告白。
当然貴方の見えない現実は脇に置かれていて、
都合の良い部分ばかりを対象にした伝え方になってしまっている。
意識していなかったと「言われて」しまう事も微妙だけど、
それさえも分からないままの伝え方だった事も事実なんだよ。
片思いって、
自分の気持ちの温度で相手を見つめやすいから。
告白「まで」のコミュニケーションがどれだけ充実したのか?
少なくとも貴方を恋愛対象として見ていない彼女にとっては、
貴方と何かを「積み重ねてきた」自覚って無いんだよね?
貴方に対して特別「自発性」を示した覚えも無い。
メールだって来る「から」返しているだけで。
私から何かを広げたい、始めたい、育みたい。
そう思って動いた事も無い。
返信が早いのは、
来たメールに早く返信「済み」の状態を創りたいから。
長く手元に置いておかない人もいるんだよね?
来たらとりあえず返してしまう。
恋愛センサーを強く作動している貴方にとっては、
返信の早さって一つの見極めポイントにしたい所なんだろうけれど。
彼女のようなタイプは、
誰に対しても基本的に返信が早いんだよ。
来たメールには早く返して「スッキリ」したい。
でも、
興味が無い人には自分「から」は送らない。動かない。
昔も今も、
貴方は無理なく楽しく繋がっていければ良い存在なんだよね?
受け身のままで、力を「入れる」存在では無い。
貴方も本当は分かっているんだと思う。
ただ、
貴方は早々に「好き」という目線で彼女を「固定」してしまっている。
その結果、
貴方の方が気持ちの温度が高い状態がずっと続いている。
外側で片思いされている範囲なら別に構わない。
貴方がどういう気持ちでいてくれても構わない。
でも、
「告白」のように関係性を動かそうとしてくるなら。
当然彼女にも彼女の考えがあり、意志があるからね?
貴方に対しては「毅然」とした対応をしてくるんだと思う。
そして、
貴方は既に一人で出来上がってしまっているでしょ?
貴方の告白ってそういうメッセージ。
貴方(彼女)がどういう気持ちで向き合ってくれているのか関係無く、
僕は今までの接点を「恋愛」目線で切り取っていましたよ~と。
もっと言えば、
これからも僕は僕の都合で、
貴方(彼女)との接点を「恋愛」目線で捉えちゃいますからね?と。
今の貴方からも微妙にそういう雰囲気が伝わって来るんだよね?
だからこそ、
貴方に対しては使い分けが必要になってしまう。
大切なのは、
彼女「から」貴方を見つけていけるような状態を創る事なんだよ。
今はまだ男としての意識をされていないなら、
少しずつでもコミュニケーションを重ねていく中で、
彼女「から」貴方を発見してもらえるような「余地」を提供していく事。
それが大切なんだよね?
今の貴方って隙間「ゼロ」なんだよ。
隙間は片思いで既に埋めてしまっている。
僕はもう彼女を好きという状態でスタンバっている。
後は貴方(彼女)が僕に応えるだけですよ?と。
応えてくれないなら、
再度こちらから心の扉を叩きに伺いますからね、と。
今僕は「好き」を持て余しちゃってますから、と。
貴方が受け止めてくれるかどうかに関係無く、
とにかく伝えちゃわないと気が済まないんですよ、と。
そういう告白にはおそらく未来は無いと思う。
何度目に伝えても同じ。
そして、
何度目~という回数では無くて。
今の僕たちの関係って、
何だか以前よりも違ってきて、良い感じになって来たな~と。
今までは僕の方ばかりが温度が高過ぎて、
ただ自分「が」思う事ばかりに偏っていたんだ、と。
でも、
彼女にとっても「心地が良い」僕が居なければ。
そもそも彼女から思われる事だって無いんだ、と。
今まで片思いに熱過ぎたからこそ、
これからはもっと気持ちの温度を「適温」にして、
好きだと「思える」彼女と仲良く出来ている事。
それ自体を喜びながら、楽しみながら。
分かち合える時間の質を丁寧に、
少しずつ底上げしていけばいいんだ、と。
そういう「優しい」貴方から動いていく事も大事なんじゃない?
既に2回目の爆弾投下を想定している貴方って、
二人の関係性の充実度なんて二の次でしょ?
ただ言いたい、伝えたい、届けたい。
むしろ何故何度も言えてしまうのか?
その軽さの方が気になってしまうんだよ?
2回も告白してくれた。
それだけ私が好きなのね?と。
そういう方向に、
ポジティブに受けとめられる事を想像出来るのか?
相手からすれば、
「二人」としての充実が無いのに、
お互いに意識し合って辿り着いた実感も無いのに。
何で「一人」で出来上がった=「二人」としての特別さをよろしく、と。
そういうスタンスが選べるんだ?と。
貴方のイコールの部分が、
2歳上の彼女にはやや子供っぽく映るかもしれないよ?
子供って欲しい答えを早く欲しがるじゃない?
子供って待てないじゃない?
告白後に突き放されずに、
食事に誘ってもらった事に感謝をするなら。
今からでも「大人」になってみたら?
彼女にとって心地の良い僕とは?
その目線があれば、
一人で鋭意片思いとか、何度目に再告白か?とか。
そういう力んだ貴方からは脱皮出来るんじゃないの?
伝えても良いけれど、
今の「まま」伝えても同じだ、という事。
伝えるなら、
もう少し貴方自身の心の温度を整えてから。
貴方が「大人」になって、
彼女に対して身軽になって、
心地の良い存在感を届けられるようになってから。
そういう貴方に対して、
彼女が少しでも「変化」として意思表示をしてくれた時。
それを貴方なりの告白のタイミングとする。同時にケジメとする。
考えても良いんじゃない?
急いても事を仕損じるだけなんだからね?
相手は大人だからこそ、
心の「ゆとり」は無くさないようにね☆
    • good
    • 35
この回答へのお礼

昨日正式に断られました。回答者さんのコメントは本当その通りです。僕が子供でした。早く気持ちを伝えることばかりに焦って相手との関係性を考えていませんでした。相手にとっての「心地よい存在」になることを考えていなかったように思います。その上2回目に告白することを考えてるなんて恥ずかしいばかりです。
でもいい経験になりました。これからもっと精神的に成長して男としてレベルアップできるように頑張ります。
丁寧な回答本当に感謝します。非常に心打たれました。

お礼日時:2012/12/16 18:33

「キッパリ振られたのだからもう告白はしない!」


と決めれば
これからも何度もデートできますよ!!

わざわざ玉砕する必要はないでしょう。

『待てば海路の日和あり!!!!』

ですよ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。これからも仲良くできたら嬉しいと思ってます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/16 18:35

恐らく意思は相手に伝わっているはずですよね?


・・なので何度も告ってもしょうがないと思いますけど、普通に考えて、退かれる予感とかありますから。

用事以外は、メールも止めといたほうが良い様に思います。(TELのが良いのかも)

多分、年下の男に対し、そう言う気にならないのでしょうから、その気にさせる何かを、徐々にプロジェクト的に進めた方が良いようなそんな感じを受けました。


ここは焦らず、確実性を求め、長期戦で慎重に事を構えることだと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分が幼かったのでこれからもっと頑張ります。

お礼日時:2012/12/16 18:36

告白してその後もメールのやり取りをしてデートもするのだから今度チューぐらいしたら。

告るのは何回目か?なんて思っているうちに相手に彼氏で来ちゃいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

断られてしまいました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/16 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています