プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。30代の女性です。

実は先日、同じ職場の同じ部署で毎日一緒に仕事をしている人のことをすきなり、ついに告白してしまいました。年下の男性です。物の貸し借りしたり、プライベートの話もよくしていましたので、
気が合うなとは思っていたのですが、思い切って手紙を書いて告白しました。そしたら、
次の日に断られました。「そういう風に見られない」って言われて。しかも「いい人見つかりますよ」とか言われて落ち込んでいます。社交辞令かどうかわからないけど、「でも、うれしかったです」とは言ってくれましたけど・・。

今まで職場では、すごくよく話しかけてくれてそれが嬉しかったのに、もう一切、話しかけてくれなくなり、つらいです。これって嫌われてるんでしょうか?
話をするのも嫌なんでしょうか。私から話しかける隙もない状態です。
どうすれば前みたいに話してくれるか悩んでいます。
今はまったく会話がありません。なんとかそんな状態を抜けたいのですが、何かいい方法はないでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

告白は3日くらい前にしたばかりです。

A 回答 (5件)

あなたの勇気に乾杯。



ただこういう時はね、あなたもしばらく彼のことを放っておきなさい。つらいだろうけど、あなたの今の気持ちがね、彼にダイレクトに伝わってるわけよ。

決して「前みたいに戻りたい」なんて目で彼を見てはダメ。とりあえず彼のことは視界から外して、淡々と仕事をこなしなさい。

彼と話す時は、あっさりと仕事上の態度で接すること。目も合わせる必要なし。そうすれば、そのうち彼も安心してくるし、あなたも冷静になれるから。告白するというのは、相手の心に踏み込んだということだからね。
そのことを認識して。

すぐの好転を求めずに・・・時が解決するというのは、逆に言うと時間がかかるということです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱり直接彼に「嫌ってるから話してくれないの?」とか聞かないほうがいいでしょうか?(彼に聞きたいです)


告白は・・・本当に勇気が要りました。ほめてくださってありがとうございます!!手紙だけど手紙を渡すとき、手が震えましたので・・。
告白前からあまりいい雰囲気ではなかったのです。なぜか急に10月になってから話をしてもらえなくて。9月は楽しかったのですが・・。なぜなのかそこも疑問で直接投げかけてみたい質問です。しないほうがいいでしょうか?

淡々と仕事がこなせるようにがんばりたいです。
時間がかかるものなのですね。やはり。

お礼日時:2014/10/16 21:42

嫌われてはいないと思いますよ。


こういう時に気まずくなってしまうのはよくあることなので。
だから「告白したら今までの関係が変わってしまうかも・・・」と、
みんな悩むんですよね。
まあ、こういうのは時間が解決してくれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

手紙にも「きまずくなったらすみません」みたいに書いたのですが本当になってしまいました(苦笑)
本当に嫌われてないかどうかがとても心配です・・。
彼は、仕事以外の話は私とはしないってもう自分の中で線を引いてしまっているような気がしてなりません。私を寄せ付けないようなそんな雰囲気です、今。それがものすごく悲しくて落ち込みます。

時間が解決・・そうですね!傷が早く癒えるといいなと思っています。

お礼日時:2014/10/16 19:57

フった方は明るく接しづらいものです。


なので、ツライと思いますが、あなたが明るく振舞うしかないと思います。
私もフラれたとき、みずから話しかけに行きました。
そして、以前と同じ環境になりました。

本当はあなたがフラれて、あなたの方がツライ立場だと思うのですが、
フッた本人もツライのでしょうね。
いままで仲良くしていたのに、どうやって接していいかわからない。
でも、もう3日もたっているとのこと。
時間が経てばたつほどもとの関係にもどりづらくなる。
相手の男性も非常に困っているでしょう。
お互いストレスを感じて生活をすることになります。

明日から、普通に挨拶して、普通に話しかけて、
「私はもうなんとも思っていないよ」っという雰囲気をだして
話しかけるしかないと思います。
徐々に元に戻ります。大丈夫です。
告白しただけで、嫌いになった。なんてことはあり得ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

告白しただけで嫌いにはならないとおっしゃっていただけてほっとしています。良かった!
また前みたいに笑って仕事ができるといいなー。
テンションあげて話しかけていかないとだめですよね。もともとが明るいほうではないので・・・。

でも詳しく言うと、告白前は好き避け状態になってしまってて、しばらく話せなかったのです。
9月は楽しく過ごせたのですが・・。

回答者様がおっしゃるように、元に戻るといいなって心から思っています。

お礼日時:2014/10/16 19:51

でういう規模の会社でどういう社風かにも大いに関係します。


勿論彼の人生観や価値観や性格にもよりますけれども
とにかく職場で公私混同的なことをして、それが噂となって、
出世街道から外れたくない人に多いパターンです。

良い方法は焦らないこと
あっそうと・・・あっさり引き下がることです
押してもだめなら引いてみなです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


そんなに大きくはない会社です。理系の会社で男性が多い職場です。

とりあえず、振られたとき「わかりました」と言いまして、あっさり受け入れました。

時が解決するのでしょうか・・。とにかく嫌われていないか、それがすごく心配です。

お礼日時:2014/10/16 19:43

3日前ですね、それではまだ彼もどうあなたと接していいのか、わからないんでしょうね。


あなたのお気持ちも、彼のお気持ちもなんとなく
お察しします。

告白されて、振っておきながらなれなれしく、話しかけられないですよ。
それはそれで、きっと、

振ったくせになんでそんな普通なの?

と、私なら思ってしまいそう。

だから、しょうがないと思いますよ。

嫌われてもないですし、あなたを気遣ってのことだと思いますよ。
今はね、しょうがないですよ。
3日ならしょうがないですよ。

あなたが、もし、また何かのタイミングで、お断りはされましたが、
できれば気にせずに今まで通りにお話したいということができれば、
いいのかなぁと思います。

あとは、できなければ時間が解決しますよ。
彼の優しさでもあると思いますけどね。私は。

うれしかったです。
というのも、本心だと思いますよ。
お手紙での告白にたいしてきちんとお断りした彼も誠実だと思いますしね。
そんな彼なら、あなたを気遣ってのことだと思いますよ。

あなたもいまはおつらいでしょうが、すこしずつ前のようにお話できるようになるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

勇気を出して手紙を書きました。5回書き直して渡すまで2週間もかかったのですが、返事が上記のとおりの「そういう風に見れない。気持ちにこたえることができません」と。すごくショックで帰ってから
その夜、朝まで眠れず泣きました。次の日は仕事に行けたけど、顔を見るとつらかったです。

手紙に書いたんです。「あなたに話しかけてもらえることがとても嬉しかったです」と。
でもその話しかけてくれることをしてくれなくなって、やっぱり嫌われているような気がしていたたまれない気持ちになりました。

でもはっきり振ってくれたことは優しさでもありますよね、私もそれは感じています。

回答者様が「嫌われていない」ということを書いてくださってて少しほっとしました。
それだけでも嬉しいです・・。本当にそうであればいいのですが・・。

あとは時間が解決ですね!頑張ります。

お礼日時:2014/10/16 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A