アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サークルの勧誘の断り方について教えてください。

大学2年生の者です。今はサークルではなく学校の自治体に所属しているのですがやめて別のことをしようと思い、先日行われた新歓祭の時に友達の入っているサークルの説明を聞きました。楽しそうだと思いその友達にどんな感じなのか色々メールで聞きました。ですがやっぱり説明を聞いているうちにやっぱり私にはしんどいから無理かなと思ったものの断りはせずにまた決まったら連絡するねと伝えました。そして先程催促のメールが来たのですが、その友達とはめちゃめちゃ仲がいいわけではないので断りにくく、なんだかんだ言い訳して今のところなんとか歓迎パーティーには参加しない方向で伝えました。流石にそろそろサークルには入らない旨を伝えないといけないと思うのですが、どのように伝えるのがいいのでしょうか。その友達とは大学入学したてにちょっと喋った程度ででこのサークルのことで久々に喋りました。授業は半分くらいおんなじものを取っているのでこれではっきりと断ったら断ったでちょっと気まずいなとも感じてしまいます。

全ては自分が最初の段階ではっきり断らずにぐだぐだ言い訳をつけて逃げ続けたことが悪いと自覚していますが、ご意見いただけると嬉しいです。

A 回答 (1件)

色んな事が、モヤーっとしていて、社会に出てやっていけるのか心配になります

おそらくその時の気分で行動する事が多く、後の対応を考えていないのではないでしょうか

情報収集→判断→連絡 というステップを友達に聞く前にイメージを持っておいた方がいいと思います

友達からすると煮え切らない態度をずっと続けられる方がイライラするでしょう
    • 0