アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません、急ぎで回答していただけると助かります・・。

私は、現在私立文系の大学に通う1回生です。
最近、親元を離れ一人暮らしを始めたのですが、朝なかなか起きれなくて、ゼミの授業を四回も欠席してしまい、後一度休むと君は終わりだと、ゼミの先生から言われました。

そして、今日その授業があったのですが、5時に起きて準備万端だったが、途中で居眠りをしてしまい、気づいたら授業が始まる時間になっていて、今から学校に行っても間に合わない時間になって、行きませんでした。

ですので、私はゼミを五回欠席したので、おそらく留年に確定です。

この場合、回避する方法などございますか?

すみません、よければご回答よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

大学教員です。


>ゼミじゃないけど、必修落としそうになったから教授の元へ高級日本酒の一升瓶持って謝りに行ったら単位くれたよ。
と言うふざけた回答に、

>本当ですか?! ありがとうございます 参考にさせていただきます。
とお礼を書き込んでいますが、そんなレベルの大学なのですか?

私が、かつて、同僚教員と(もちろん冗談半分で)話した内容
「学生が単位をくれ、と言って、菓子折りなどを持って来た場合、それはありがたく頂いた上で、(たとえ試験が合格点に達していたとしても)不可をつける。もし、菓子折りをもらった上で合格点を付けたら、試験の成績が良かったとしても、収賄を疑われるが、不可をつけていたら、文句は無いだろう。」

ぜひ、贈賄行為をしてみてください。めでたく不可となるでしょう・・・←もちろん冗談です。

そんな汚職行為に手を染める教員は、まず、いないでしょう。
むしろ、欠席が多いのに単位を出すとその教員は教員失格で、もし、それが大学当局にばれたら、その教員自身の首が危なくなってしまいます。

まあ、質問内容からは、自業自得、ということですね。
    • good
    • 9

私もNo.8の回答者さんと同じ意見ですが、中には再履修できずに留年となる場合があるようですので、要確認です。



1.Aという科目は1年次の必須科目
2.Bという科目は2年次に取得する必要がある必須科目であり、しかもBを取得するためにはAの単位取得が必要
  ( http://wonder-trend.com/archives/1038.html

こういう事は、入学した時のガイダンスや配布される資料で確認し、クリアにしておくべき事だと思います。
    • good
    • 1

1回生という地域の大学では、必修科目に合格点をとらなくて留年にはなりません。

来年新たに履修すればいいだけです。留年は卒業までに、必修科目と選択科目が合格していないと卒業できずに留年となります。高校じゃないので、1科目不合格でも留年で一年すべて絵ももう一度やり直しはなしです。
来年、朝早い必修科目をとらないことです。朝5時起きなど論外です。

大学1年生というところでは、そのような大学もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうだったんですか!! ありがとうございます! そうしてみます

お礼日時:2016/07/07 00:33

補足になります。



留年と休学は理由によります。
留年の場合、例えば留学や病気、仕事など前向きな理由であれば
企業にとっても印象は+になります。
休学も同様に、他に何かすべきこと、したいことをするために休学し
何か成果を残した場合は、それも印象は良いでしょう。

しかし、単位を落としたという理由での休学、留年は
どちらも印象は同じく悪いとしか言いようがありません。
人事採用担当にもよるでしょうが、理由が単位を落としたことであれば
恐らくは留年の方がまだ救いがあると思われるでしょう。
単位を落としたことを契機にその他の講義を放り出して
休学してしまうようでは、仕事で同じことをされてはたまりません。

大きな差はないでしょうが、留年して、他の取れる講義はしっかりと取った方が
就職時にはまだ多少印象の低下は防げるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、おっしゃる通りです。 ありがとうございました!

お礼日時:2016/07/07 00:33

私個人の場合ですが、そういった場合、一切認められませんでしたよ。



つまり、留年を回避することは不可能という事です。
単位や講義の取得制度が大学ごとに違うと思いますので
あなたのケースが同じとは思いませんが、対処をしても
留年は決まったものと思って行動した方が良いでしょう。

四年間の中で取れれば留年扱いにはならず卒業できるかも知れないし
もう確実に五年間、もしくは四年半かけないと卒業できないかも知れない。
いずれにしろ、学生課などに行って自分の状況を確認し
今後の対応を早めに決めた方が良いでしょう。

教授に対しては謝ってもあまり意味はないかも知れません。
個人差が大きいですから、他の方が仰る様に、ちょっと趣向を凝らした対応で
単位をくれる人かも知れません。
そのあたりはやってみないとなんとも分かりませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。 すみません、一つ質問なのですが、留年か休学どちらが、就職の時、不利にならないですか?

お礼日時:2016/07/06 16:22

起きられないで欠席する学生を大学が救済する事はないです。


現実を受け入れ、親に早めに相談するだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親に・・・ですか そうですね。 来る時がくれば、伝えることにします。。 ありがとうございます!

お礼日時:2016/07/06 16:20

大学なんてやめてしまえば、留年しなくて済む。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに・・。 ありがとうございます

お礼日時:2016/07/06 16:25

ゼミじゃないけど、必修落としそうになったから教授の元へ高級日本酒の一升瓶持って謝りに行ったら単位くれたよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですか?! ありがとうございます 参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/07/06 16:23

とにかく行けば何とかなったのに・・・。


どんなに遅れても「遅刻」と「欠席」の間はかけ離れているものです。

とにかく急ぎ教授のもとに行って事と次第を話して、今度から改心して勤しむよう話をしてみてください。

ただ、すでに呆れられているかもですが。
何事もまじめが一番です。

それでだめだったら確定ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど・・・あまり、気は進みませんが、何事もやってみないと何も始まりませんよね。 その際、どういったことを話せばいいんでしょう・・

お礼日時:2016/07/06 16:24

先生に土下座でもして、許しを貰ってください。



同じミスを5回も繰り返す時点でその先生を馬鹿にしているのですよ。

留年が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、あなたのおっしゃる通りです。

お礼日時:2016/07/06 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A