アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私立大学看護学科2年生です。2年後期で老年の概論の単位を落とし、3年生に上がれなくなりました。コロナの関係で試験が前倒しになった科目があり、成績がでています。
後期で再試に引っかかったのは老年だけで、これだけ落としました。
いくつも再試にかかって全てクリアしていく子がいるのに私は引っかかった1つを落としてしまいました。本試で確実に合格できるように頑張らなかったことを物凄く後悔していますが、成績が出てからではどうもならないと知りました。
母とは留年しない約束で看護大学に進学しました。また、奨学金も借りており、学費は私立大学なので高いです。通学の交通費は年間12万ほどかかります。田舎なのに中学から私立に行かせてもらい、塾にもたくさん通いました。留年させてほしいと土下座で頼める額ではありませんし、立場もありません。
たくさん看護で留年した方の質問を見ましたが、やはり辞めるべきではなく続けるべきだと回答にありました。
私もできることなら続けたいです。辞めたら一生アルバイトしか道がありません。しかし、2年生で躓いてしまって、留年して3年生に上がれたとしても、そのまま5年間で卒業できる自信もなくなりました。
母は留年はしない約束だったので辞めろと言いますが、父の扶養から抜け、保険を支払い、死ぬまでアルバイトで息をしていく自信はありません。お先真っ暗を初めて経験しているようです。
お金が必要で12月からバイトを始めてこの有様です。怖くて学校に行きながらアルバイトはもうできません。学費を払うのは親です。
やはり、大学は続けるべきでしょうか。辞めたらどのような生き方があるのでしょうか。

A 回答 (4件)

大卒と高卒では、社会に出ると扱いがまるで違います。

石に噛り付いてでも大学を卒業すべきです。でないと、いままでの投資が全部ムダになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答してくださりありがとうございます。

やはり高卒と大卒の扱いは違うんですね。会社はスタート地点が違うと聞きました。


こんな私に膨大な額を学業に投資してくれた両親をこのような形で裏切ってしまいとても申し訳なく、そして情けないです。


できればこのまま大学を続けられるように、お願いしようと思います。

貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/18 11:23

病院によっては「ひも付き」で看護大学の学費を全額出してくれるところがあります。



その代わりに看護大学を卒業し看護師の資格を取れば、その病院に少なくとも5年(3年だったかな?)は勤める義務ができます(まあ、看護師を確保する手段ですが)。

そういう裏の手もあります。そんな病院を探して相談を持ちかけてみることです。
    • good
    • 0

留年したことで奨学金が打ち切られると思います。


あと3年あるなら500万円近いお金が必要ですよね?
学費が工面できないならばどの道続けられないのではないですか?

やめたらやめたでこれまで借りた奨学金の返済も待ったなしです。

看護師になりたいならば大学でなくてもなれます。
それこそ准看護師からなら働きながらでもなれます。

あなたは一体何になりたいのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答してくださりありがとうございます。

看護師になりたいです。看護師になるしか私が自力でお金を稼いで生きる道はないと思っています。また、家族も期待してくれていました。突然の単位不認定にまだ戸惑っています。

准看護師という道もあるのですね。2年間学んだことが無駄にならない方法なので前向きに検討したいと思います。

奨学金は医学科に通う姉がおり、姉の代わりに借りておりました。現在6年生なので国家試験に合格すれば姉が返す予定です。返済が2年も早まってしまい申し訳ないです。

大学は4年あり、専門学校よりゆったりしていると思い大学に進学しました。今から専門学校を受験する方が年数はかかりますがお金はかなり安いです。でも、大学でついていけなかった私が専門学校を卒業できるかどうかという心配が大きいです。


結局生きてくには自分で働くしかないので何とかなるよう頑張ります。貴重なご意見感謝いたします。

お礼日時:2021/01/18 10:26

あとは、


貴方の情熱次第ですねッ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A