アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

看護学校を留年して退学しました。
留年は恥ずかしいですか?

質問者からの補足コメント

  • 意図的に学校が留年させるとかありますか?

      補足日時:2021/01/01 09:49
  • 教員が向いていない向いてないと
    連呼していたので諦めました。

      補足日時:2021/01/01 17:52

A 回答 (8件)

留年しても資格をとればあまり問題にはなりません。

まぁ、他の同期よりは遅れますが、それは勤務先を変えればいいわけですし。
医学や看護学というのは資格をとらないと全く意味がありません。資格をとらなければ、その後の人生に役立つということもないです。ですからあなたが学んだ看護学も無駄ということになります。
中退というのは「途中で投げ出した」ということであり、【また途中で投げ出す可能性がある】ということです。病気や家庭の事情での中退ならともかく、他の理由での中退歴は、採用する側も採用しにくいですね。
    • good
    • 4

申し訳ないけど、一般的には留年は恥ずかしくてないけど、中退はみっともないと思われるよね。

根性無しとか。言われまくります。向いてなかったなら早く他の道を探すしかないですね。
    • good
    • 2

なんてもったいない。

4年制大学工学部の元教員です。毎年数名は留年が出ます。長い人で4年くらい長くいますが,ほとんどがちゃんと就職して仕事をしています。何らかの個人的な理由で退学する学生は10年で一人か二人でしょうかね。僕の同級にも留年生がいましたが,立派な教授先生やってます。今年も年賀状もらいました。
    • good
    • 0

自動車教習所を途中で辞めたみたいなものだと思うようにしましょう。


免許なんてなくても公共交通機関もありますし
前へ歩ける足が付いています。

もちろん意図的にです。
あなたに勉強の遅れを取り戻してもらうという、はっきりとした教員らの考えや目的があっての決定です。
留年が、たまたま偶発的に起こったようなことは聞いたことがありません。
    • good
    • 0

いえ、人には向き不向きが必ずあります。


不向きな仕事を無理して続けるより、今のうちにわかってよかったじゃないですか。
自分に向いた仕事を探して楽しく仕事していける方が幸せだと思いますよ。
    • good
    • 3

留年してもう一年勉強すればいいのに。



退学って中途半端になって、それまで勉強したのが無駄、学費が無駄になるでしょ。

留年はただ成績が悪かっただけでしょ。
勉強やり直せばいいだけ。
その時はちょっとは恥ずかしいど、中途退学より卒業する方がずっといい。

どうして退学したの?
学費が続かなかったの?
それならしかたないけど、学費払えるのなら中退なんて、意味解らない。

恥ずかしいとか恥ずかしくない、という問題じゃないでしょ。
人生を損するかしないか、という問題ですよ。

中退より、留年・卒業して就職する方がはるかにいい。
    • good
    • 2

人の2倍。

勉強出来るんだし。卒業後は。最強に。(^_^)
    • good
    • 4

私も看護学校留年して今は退学し仕事をしています。


留年ってわかった時はめっちゃ恥ずかしかったし友達にどういう顔をしたらいいか分からなかったですが、自分は自分って思ったり。もういいやって開き直ってから恥ずかしいことは無くなりました。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A