アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

助けてほしい。看護学科2年生なんですが留年が決まっていて勉強がついていけず辛い日々です。辞めて元々やりたかった保育士になって夢としてモデルになるって道に進んでみたいです。母親に言っても保育に金は出さない、留年したくらいで気にするななど言われたりします。正直親には感謝しかなくここまで甘えて生きてきた事感謝してます。なのでなおさら辞めたいなんて言いだせません。逃げ場なく毎日が苦痛でいつでもすぐ死にたいと常に考えています。
元々看護の大学じたい行きたいと思わなくたまたま推薦で受かって入ったので自分なりに本気で1年間頑張ったのに留年です。実習でも正直やりたく無いとずっと思ってました。
もう逃げ場がありません。自殺したいです。
助けてほしいです。もういやだ

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。


心は大丈夫ですか??
私は以前水商売をしており、将来の不安から看護学生になりました。
モデルも水商売も同じにして欲しくはないと思いますが、やはり年齢やら歩合制の給料やら雑誌の表紙に何度載っても知名度上げて給料を貰うというのは同じように思います。

勉強などは、先生などに勉強法やら色々学べば暗記の仕方とか自分のやり方が出てくるかもしれません。
看護学生は本当に私も辞めたいって何度も思いましたが、もう三年生なので、辞める勇気が無く、時が過ぎてきた感じです。でも、かけがえの無い友達に支えられて、ここまでこれたのかなとも思います。
先月、あなたと同じ様に本当は歯科衛生士になりたかったみたいですが、親が看護師になれ!と仕方なく入学して成績が悪く悩んでる友人が辞めました。本当に勿体無いと思ったけど、2年の終りまで家に居たくないといって、朝一番から夜は最後まで学校にいました。

先月歯科衛生士の学校に受かったから辞めるんだと言われて悲しかったとともに、友達のとてもキラキラした顔から、友人の人生だから応援してあげなきゃと思いました。

もしかしたら、あなたは看護の勉強より保育の勉強に向いてるかもしれない。
やる気は保育の勉強の方が出るのかもしれない。
でも将来、薄給で後悔して欲しくない!少しでも困らない資格を取ってほしいという親心から、そういう風に言ってくると思います。

私が親で、小さい頃に苦労したなら子供にそういうことを言うかもしれません。

人生一度きりです。モデルは将来を考えると怖いので、なにかしら資格(保険)を取りつつでもやってみたらどうでしょうか?
留年をキッカケにモデル関係の事務所に籍を置いてみて、どんな世界か見てみるのも良いと思います。

実際、私は今月から不摂生とストレスから生理が半月遅れ、感染症にかかり、今日合併症を起こし、高熱で学校に行っています。感染症といっても普通の健康体なら1日公欠くらいですが。でも、今の薬が効かなかったら入院になるので、勉強しながら怖い思いをしています。

って。。私のお悩み相談になってしまいましたが、人生は本当に様々です。私は水商売自体でとても成長し、学んだことは大きかったです。

あなたが、まだまだ若いのであれば、手遅れになる前にやりたい事をした方がいいとおもいます。
今看護師は引く手数多かもしれないですが、医療ビジネスの発展から、機械があればできることが増える気がします。実際看護助手の方が病院にとっても経済的にいいですし。

本当に長くなってしまいましたが、今、本当に10年後、自分の人生後悔しないとおもうなら、私は応援したいと思います。

長々申し訳ないです。
    • good
    • 3

本気でやっても留年するなら素質がないかもしれませんね。


看護師を諦めるのは仕方ない気もします。

現実問題として「やりたいかどうか」よりも「できるかどうか」のほうが重要です。
スポンサー(親)を説得できないなら他の道も模索してください。
就職して学費を稼ぐとか、モデルのオーディションに応募するなど、親御さんの説得と自殺以外にあなたに出来ることはまだあります。
自殺を止めませんが、出来ることを試した後にすることをお勧めします。
    • good
    • 2

ですから辞めるのに反対はしません。



辞めるなら辞めた時の責任を取るべきと話をしています。

留年とは勉強から逃げたり、怠けたりしないと基本しません。

だからもう学校に行くのは無駄ですし、当然新しい学業の学費をお願いする権利も資格もないし、新しい学業でもキツいと言って逃げ出すのが目に見えてます。

一年位風俗に沈み、おっさんの股間でも舐めて自分の逃げた罪を償ってください。
    • good
    • 0

先ず辞めるなら自分の夢がどうのより、学費を親に全額返し、新しい道に行く費用は全て貴女が稼いで下さい。



逃げるのは構わないので責任を取りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

厳しめの意見ありがとうございます。
現実的にも厳しいのはわかりますが今を生きなきゃ未来がないと思うので逃げる事を大事にしたいと思います

お礼日時:2017/04/10 23:27

とりあえずは、休んでください。


病院は人の命に関わるところなので、そんな他力な人には務まらないと思います。
早くやめて、しばらくじっくり考えてみた方がいいと思います。
モデルはおすすめしませんが、納得いくまで何かされたら、
また現実が見えてくるでしょう。
とにかく、現実はどれも厳しいのです。
夢を追いかけられるうちはまだいいいですよね。
また次がある。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

優しい意見ありがとうございます。
夢に向かう道に行けばきっと自分も頑張れる気がします。今を乗り切れればの話ですが

お礼日時:2017/04/10 22:59

自分でバイトでお金貯めて奨学金借りて保育の学校に行ったらいいのでは?でもそんなことで死にたがるような人に子供たちのお世話なんてできませんし、預けたくもないですよ。

本当に保育の道に進みたいのでしたら、親御さんも納得するくらい本気で頑張ってみてください。子供が本気で死に物狂いで頑張っていたら親はどの道でも陰ながらでも応援してくれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

厳しめの意見ありがとうございます。
保育士の道に進めば今よりはもっと生き生きと夢に向かえるので死にたいという感情は気がするのです。なんとか今をがんばります

お礼日時:2017/04/10 23:01

30男です。


女性で看護師の知り合いも保育士の知り合いもいますが...
夜勤手当て含めると看護師の給料は同世代の大卒男性を余裕で越えます。しかも全国どこでも時給高いパートタイムの仕事できます。看護師の知り合いは、ヒイヒイ言いながら国家試験受かったあとは寮など手当ての厚い環境で28まで貯金して普通の男性と普通に結婚して家が建ち結婚後はゆとりのパートタイム。
保育士の知り合いは、ホテルなど職を変えながら月収20の保育士仕事に高給だと飛び付いて一人暮らし、就職後はなんのストレスか常にイライラ、生活不安のようで異常な婚活意欲を見せて電通の旦那をゲット、その後は知りません。
まとまりありませんが言いたいのは、なにをやるにもつらいことはある。
周り見る限り親御さんの言いたいことはよおおおくわかる
    • good
    • 3
この回答へのお礼

未来の参考にできるお話などありがとうございます。

お礼日時:2017/04/10 23:02

そのままを 母上に言ってみましょう


確かに留年くらい 気にする事は無いです 大学だし・・
でも 本当に自分のやりたい事が大切ですよ 母上にちゃんと言ってみましょう
母上も あなたが大切で いろいろ言われているのでしょうけれど

留年くらいで逃げる必要も無いし
好きな道に行くのもよし
ただモデルも今結構大変らしい話も 耳します どうかな・・
モデルの程度にもよるけれど 保育士をしつつモデルも少しむずい気も

のんびりがんば
    • good
    • 1
この回答へのお礼

優しい意見ありがとうございます。
夢に向かって貪欲に生きる事で過去の自分を乗り越えられる気がします。
今を切り抜いてがんばりたいですが身が持ちそうにありません

お礼日時:2017/04/10 23:03

死ぬくらいなら、親も裏切って好きな事やりなよ。

バイトして独立して夢を追いかけたら?
逃げ道なんていくらでもある。目をつぶってるから見えないのか、見ないふりをしてる。大学辞めたいけど、親に言えない。学校続けるか、親を裏切るのが当面の選択肢。
一度しかない人生。好きな事やりなよ。その代わり自分で責任を持つ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現実的な意見ありがとうございます。
親を裏切るなんて自分には考えられないからこそ今の自分に居場所が無く困っています。でも1つの道を教えてくれてありがとうございます

お礼日時:2017/04/10 23:04

ここで助けても、また逃げて何か言われそうだし


今度は自分でなんとかしましょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています