アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は大学4年生で、今卒業を間近に迎えようとしているのですが、専攻必須科目の単位が1つ足りず、留年の危機を迎えています。。卒論の単位は取れたそうなので、あと、この一つだけなんです。。また、卒業後の進路が大学院を志望し、前期で合格をもらい入学金も20万以上大学に収めたところです。。大学院には、卒業見込みであることが条件なので、卒業できないと入学取り消しになるそうです。また、入学金も戻ってこないとのことでした。。家計が大変に厳しく、数十万タダ収めして、留年、無駄な1年を過ごすことになるのかと、絶望の縁に立っております。。まだ、このことは家族の誰にも話していません。。

まだ、卒業できないとは確定されていないそうです。3月中旬ころに、卒業式の案内が来るか、留年の通知が来るかでないと、わからないみたいです。。どうしたら良いでしょうか。。

また、大学に収めてしまった、架空の入学金は、本当に取り戻せないのでしょうか。。取り戻すために、何か法的な決まりなどありませんでしょうか。。
大変お恥ずかしい話で申し訳ありませんが、アドバイスや回答、宜しくお願いいたします。



(成績会議が今日、または近々行われるとのことで、今朝はその教科の教授に頭下げてお願いしようと思ったのですが、出張のために不在でした。明日帰ってくるそうなので、交渉してみるつもりです。足りない単位は、3年次に落とした単位で、4年次で再履修したものです。)

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。
    大学院は、同じ大学の院なのですが、それでも無理なのでしょうか。。
    大学院の入学金を支払って、また1年分のお金の支払いをする羽目になるしかないってことですよね。。
    もちろん、金額を負担してくれた家族に、お金は返していこうと強く思っています。
    また、自分は奨学金も借りていたので、借金まみれのマイナススタートってことですよね。。。
    正直、絶望的以外他なりません。。。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/27 16:16

A 回答 (4件)

こんにちは、



単位一個くらいじゃ救済措置があるから大丈夫だと思う。
成績会議で再考査対象になるのでは?

もしもその大学が「一個でも落としたら即留年決定」というシステムなら、

>まだ、卒業できないとは確定されていないそうです。3月中旬ころに、卒業式の案内が来るか、留年の通知が来るかでないと、わからないみたいです

確定されていない、なんてことはあり得ないので、
ある程度までなら(不足単位●単位までなら)再考査対象になる、という救済措置があるかもしれないですね。
もちろん、
その担当教授の判断にもよりますが、
追試かレポート再提出など、再考査をしてくれると思います。
私はそれで留年まぬがれました。
教授に交渉するというより、どうかどうか再考査をお願いします、とひたすら謙虚に潮らしく、本気度と誠意を見せるのが重要ですね。

もちろん大学によってシステムは変わりますけれど、
単位一個ならどうにかなる可能性は高いのではないでしょうかね。
ゼミ教授(卒論担当)とその授業担当教授は、同専攻内で顔見知りでしょうし、
なんとかなるんじゃないですか?
その大学の大学院進学が決まっているのなら、
専攻内では(教授らからの)評判も悪くないと思うし、
留年させるよりそのまま進学して欲しいもんだと思いますよ。教授からすれば。
その辺も考慮して、そう悪くない措置を取ってくれると思うけど・・・

教務課に問い合わせたり、担当教授に再考査お願いしたり、
あらゆる可能性に賭けてできることはありますので、
最後まで諦めずに頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本日教授が出張から帰ってきたということで、直接連絡を取り合ったのですが、
「僕は、あと、成績会議の審査の通知を受けるだけです、いままでに覆ったことはありません、他にも、一つ単位が足りなくてって人、いたみたいですよ。みんな、平等です。」と、最後のお礼も言い切らないところで、連絡を断たれてしまいました。。
教授の言う、他のみんな、と何に関しても話すところに引っかかりを感じますが、、
明日、gokuu999さんのアドバイスを、参考にさせて頂きたいと思います。諦めずに、頼んでみます。
ご丁寧に、ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/28 12:34

3年次に落とした単位を4年でも落とす所を見ると反省も努力もしていない感じなので諦めるべきですよ。

    • good
    • 4

既にキミの努力の外に行ってしまった案件のようだ…


通知を待つしかないね。

納付した入学金は架空のモノではないので、留年したら取り戻すのは無理だと思う。
法的な決まりがあるとしたら、それは「取り戻せないための」決まりだと考える。
これまで同じような事例がたくさんあったであろうからね。
最悪のケースになって金額的な損害が出た場合には、キミが社会に出てから返していけばいい。

一緒に祈るヨ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

私は一升瓶持って土下座して中国語の単位もらいましたよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そのような事例もあるのですね。。ご回答ありがとうございます!
すごく大胆な行動ですね。。それは、一升瓶を買った時、
土下座して単位をいただける自身があった感じでしょうか??

お礼日時:2018/02/27 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A