プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日大学の学事部から成績表がおくられてきました。
必須の教科でF(不可)をとったと書いてあり本当にショックです。
このままでは留年なのですが、授業には休まず出席しましたし
事前になんの連絡もなく追試や追加課題をするチャンスも与えられないまま留年は納得がいきません。
私の通う大学には成績確認願いというものがあるのですが
情状を求める内容などは認められないそうです。
今までに成績確認願いを書いたことがあるかた、
またそれによって単位を貰うことに成功したかたなど
具体的な書き方や、
教授に個別に会いに行くべきかなど
何かご助言をお願いします!!

A 回答 (1件)

>事前になんの連絡もなく追試や追加課題をするチャンスも与えられないまま留年は納得がいきません。

お気の毒だとは思いますが、これは普通のことだと思います。確かに、再試験が認められている大学はありますが、私の知る範囲内では、事故や病気などの場合を除き、認められていないのが一般的です。

成績確認願いというからには、成績評価に納得できないという理由でも受け付けてもらえると思います。というより、それ以外の理由で成績確認を求めることはないと思います。認められないようであれば、直接担当教員に確認せざるを得ないかもしれません。ただし、大学として、そういうシステムになっているのであれば、追い返される可能性もあると思います。
たとえば、「自分では試験ができたつもりなのに、不可の評価というのは納得できないので、確認してほしい」といった内容で申請すればよいと思います。転記ミスや得点の計算間違い、答案の取り違えなどの可能性も皆無ではありませんので、このシステムはその対策でしょう。

なお、授業に休まず出席するのは当然のことであり、授業にでたのだから単位を下さいというような言い方をされると、担当教員は非常に不愉快に思いますのでやめた方がよいでしょう。
    • 1