プロが教えるわが家の防犯対策術!

看護学部に所属している大学2年生です。 今回、再試験にかかってしまいました。コロナの影響で試験ではなく、オンライン上で課題を提出するという形になったのですが、その再試験の課題を締め切りまでに提出できませんでした。締め切り日時を誤って認識しており、課題を提出せずにその日美容院に行きました。
締め切り時間すぐに、教授から電話があり、課題を提出できてないと旨を伝えられました。なぜ提出できなかったのか、尋ねられ咄嗟に「提出締め切りを勘違いしていた。骨折している祖母の代わりに買い出ししに行っていた」と説明しました。祖母が骨折しているのは事実なのですが、美容院のことは話せませんでした。祖母の方にも連絡があったみたいで、祖母は「美容院に行っていて本人は不在である」と説明してしまいました。
メールの返事では「私がすぐにメールをくださいと指示をしたのは16時過ぎです。その点で、18:46に出されているのは遅いし、判断に苦しみます。提出されているレポートは不十分で、項目も不足しています。おばあさまの骨折の件、それからあなたが、美容院に出かけていたことなどもう一度確認させていただきたく思います。一度、アポイントを入れておいでください。現状では、レポートを受け入れることは困難です。」と言われてしまいました。必修の科目なので落としたら留年確定です。
自分が悪いことは重々承知ですし、本当に後悔しいます。しかし、できることなら留年したくないです。やはり、単位をもらえる見込みはないでしょうか。また、このような場合、どのようにして誠意と反省を伝えればいいのでしょうか。教えて頂きたいです。

A 回答 (9件)

元々留年決定している状況ですから、後は先生が「やりなさい」と言われている事を誠心誠意やって、ないも同然のわずかな可能性にかけるしかないでしょう。

    • good
    • 2

普通はさ、わざわざ連絡なんて寄越さない。


レポート未提出、あ、そ、で終わり。
まぁ口頭試問等々に賭けて、アポ当日まで必死で勉強しておくことでしょう。
あなたが留年すると、当たり前ですが留年率が上がり、見る人が見れば国家試験ストレート合格率が低くなっていることがバレるわけです。
そんなこともあって、手厚い対応をしているんだろうと思います。
また、職業柄、簡単なことのミスが許されないというのもあるでしょう。
    • good
    • 1

失敗したら、真摯に反省します。


謝罪するるとは、自己都合、自己の言い分は
一切封印して、ひたすら、事実にも即し、
心から謝罪する事です。
反省と誠意は謝罪側が伝えるものではなく、
謝罪される側が感じる物です。

祖母の骨折、締切日の失念?
まるで、お子ちゃまの言い訳に聞こえます。

レーポートでの救済も含め、
我々の大学時代には、追試は一切なかったけど。
(再試はあったが、誰もが認めざるを得ないような、
厳格規定がありました。例えば、今であれば、コロナに罹患して
自宅待機でした。とか?)

とにかく、単位の為なら、やってみる価値はあるでしょう。
ダメモトでトライ。
それにしても、優しい指導者、大学が増えましたね。
    • good
    • 0

へそ曲がり教授には



ハイ、スイマシェーン

的なこと何回かやり取りしたらよいかと。
たぶん、大事なのは中身でなくその人の感情なので。

あとは通ればラッキー、で終わり。
通らなきゃ、のんびりやりましょ(^o^)
余った時間は、バイトでも旅行でも好きなことすれば良いのよ。
    • good
    • 0

あなたの留年確率はたかいです。


それなら、進級できたらラッキー♪でいいかと。

話聞いてると、めんどくせー、へそ曲がり教授なんで、普通にゴメンナサイでいいかと。
あとは運ですね
    • good
    • 0

メールの文面を見る限り、アポイントを取って来なさいということから、先生はあなたに最後のチャンスを与えようとしているように思えます。

大甘ですね。あまり留年をさせたくないタイプの先生なのでしょう。
普通は期限を過ぎた時点でシャットアウト、先生のほうから「どうしたのか」なんて連絡は来ません。その時点で、大甘です。

じゃあ、大甘な先生だからと甘えていると、次こそ、最後通牒だと思ってください。皮一枚で首が繋がっている状態です。
アポを取って先生に面会に行ったときの言動を誤れば、本当に先生を怒らせると思います。

あなたのやったことを整理すると、
(1)期限を勘違いして提出期限に間に合わなかった。→普通はこれでアウト。
(2)提出できなかった理由の説明で(部分的にでも)嘘をついて、その嘘がばれた。→「嘘をつく学生だ」と先生に認識された。
(3)16:00に先生からの電話があって、遅れて提出したのが18:46。→なぜ2時間46分も遅れたのか。電話を受けてから急いで帰宅すれば、出かけていたとしても1時間以内に提出できるのではないか。提出期限の勘違いに気づいてもなお、悠長に美容院を優先させたのか、言われてから慌てて課題に取り組んだのか。
(4)遅れて提出されたレポートの内容が不十分。→提出期限に間に合ったとしても、アウト。大幅減点か、条件を満たしていないということで不合格になっても文句は言えない。

(1)~(4)のどれを取っても、先生があなたの「遅れて提出されたレポート」を採点対象にする合理的な理由がありません。
大学では成績評価は担当教員の裁量に任されるところが大きいとは言え、教員が採点において不正を行わないように、採点過程に合理的な説明を求められる時代です。提出期限とレポートの条件を守った学生に対して不公平にならないように、期限に間に合わず、レポートの条件も満たしていない学生を救済するならば、救済するだけの合理的な理由(配慮するべき理由)が必要です。
そこで、あなたは嘘をついてしまった。せめて嘘をつかなければ、先生の心証をそこまで損ねることはなかったでしょうにね。「期日を勘違いして、美容院に行っていた」のを「期日を勘違いして、骨折した祖母の代わりに買い出しに行っていた」などという「善行」にしてしまったがために、あなたのこれからの発言、特に「善行」については、少しも信用のないことになってしまったのです。

たぶん、先生は最初にあなたの自宅に電話したのでしょう。それで電話を受けたお祖母さまから、あなたが美容院に行ったことを知った。そのときは先生は怒っていなかったかもしれません。「ああ、期日を忘れて出かけてしまったんだな、困った学生だ」くらいだったかも知れません。それであなたのスマホ(?)に電話したら、あなたは出かけた目的で嘘をついた。それでも先生は遅れての提出を認めてくれようとしたのに、あなたが提出したのは3時間近く後。レポートを軽く見ているのか、連絡の後も美容院からすっ飛んで帰ってくることをせずにいたのか、と、先生はあなたのことをすっかり信用できなくなってしまった。
こんなところでしょう。
優しくて忍耐強い先生ですね。辛抱強く、最後まで「教育」しようとしてくれていますね。

あなたがやった「良く取り繕おうとする嘘」は、バレたときに信用を完全に失います。特に看護学部ならば、そのへんの倫理観には厳しいでしょう。医療現場でミスをしたときに、正直に報告せずに、取り繕って隠蔽して報告する看護師になる可能性があるのですからね。
あなたがそういう嘘をつく人だとわかった時点で、「看護師の適正なし」として留年にしてくれてもいいのに、と、一市民としては感じてしまいますよ。

もう二度と、取り繕おうとしないことです。その真摯な反省が、言葉だけでなく態度にも見えたら、先生も救済してくれる可能性は残されているかもしれません。
救済してくれなくても、恨みっこなしです。普通は(1)の時点でアウト、(4)の時点でお手上げですから。
    • good
    • 1

担当教授には誠心誠意、素直に再々試験が受けられないのかお願いしてみる事です。

再々試験のルールがあるのか判りませんが。
でも、最終的に留年が確定したとしても致し方ありません。
その時は素直にご両親に詫びを入れる事です。
締め切り日時を間違って認識されたのが事の始まりです。
大きな事を学んだと思うしかありませんネ。

以下、参考です。
昔、大学入学者の3分の1位は留年したものです。
今の学生に比べとても厳しかったと思います。
科目の試験が厳しく合格せず、単位が取れなかった者が多かったですよ。
でも1年、2年中には3年遅れで卒業した学生もいました。
悔むより、今後に向けて前を見ましょう。
シッカリと失敗を教訓に生かす事です。
友達が2倍増える事もメリットです。
人生長いですよ。1年程の遅れは大したことではありません。
失敗しなかった人生より失敗して得た人生の方が後々バネになると考えます。
    • good
    • 0

他の人は、用事があろうが期限を守って出したわけで、


あなただけ特別にとはいかないので、もうどうしようもないです。
諦めましょう。
    • good
    • 0

再試験の課題を期限までに出さなかったら


普通なら連絡なんか無しで不可確定です。
その点いまだに構ってくれてる教授は非常に甘い。
個人的には甘やかしすぎだと思う。

なので正直に謝れば3割くらいの確率でレポート受け取ってくれるのかもしれない。
教授の考え一つですが。

アポイント取って謝罪に行く以外に無いでしょう。
もちろんレポートは完成させて。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A