プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は、なんとなくで理系を選んで、受験勉強を頑張って旧帝の工学部に合格することができました。
大学生活は新しい友達もできたし、サークルも入りでそこそこ充実しているのですが、勉強面が心配です。
自分はめんどくさがりだし、勉強は大嫌いです。
大学の授業は面白くないし、高校とレベルが違いすぎて心が折れました。最近全然勉強してないし、テストあってやばい状況なのは頭ではわかっているのに全く勉強できません。そもそも自分で決めた進路でどうしようもないし、親に通わせてもらっているのにこの有様です。今まで大学合格が、モチベーションになって勉強をなんとか頑張れていましたが、よく考えたら工学とか興味ないし、目標とか将来なりたいものとかないしで全くなにをモチベーションにして、勉強頑張ればいいかわからなくなりました。皆さん自分はどうすればいいと思いますか?アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

親が可哀そう。



大学なんて将来なりたいものを探すために行く所。みんなが行くから大学へ行くという人が殆ど。まだ入学して間もないんだから焦らない。勉強が分らなかったら友人とかに聞く。恥ずかしがらずに。

卒業生の進路を見たり、友人知人と将来について語ったり、サークルの先輩の就職先を聞いてなぜそこに行くことにしたのかを聞く。ゆっくり将来のことは決めれば良い。ただ留年は良くないと思うので頑張って単位取得してください。同僚に勉強を教わってください。

下を向いていたら虹を見つけることは絶対に出来ないよ。

みんなと同じだったら、一番楽だろう。不安もなくなる。でも、その代わり個性もないってことになる。
あいつは変わってる、と言われるのは光栄なことだ。
1回きりしかない人生なんだから、自分の好きなように、自分に正直に生きようよ。

正しいという字は「一つ」「止まる」と書きます。「どうか一つ止まって判断できる人になって下さい。

人を責めるが如く自己を責めよ

愛するべき日々に愛することを怠ったことの、代償は小さくない。

永い言い訳

「やらないことがかっこいい」と思ってる人は大間違いなので

「心が変われば態度が変わる。態度が変われば行動が変わる。行動が変われば習慣が変わる。習慣が変われば人格が変わる。人格が変われば運命が変わる。運命が変われば人生が変わる。」

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんとか留年しないように頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/02 15:12

工学部の元教員です。

ものをつくることをしなかった学生,例えばプラモデルすら組み立てたことが無い学生が機械工学科で勉強してメーカーに就職するということはよくあることです。しかし,ものづくりに興味が無い学生は,しかもご質問者のように数学と物理でついていけない学生は,進級が難しく,そこは60点とればどうにかなりますが,4年生の卒論は無理。研究室に配属された4月から数か月は英語の本を読んだり,先輩の修論の話などを聴いていますが,テーマが決まったあとの第二週目くらいにはもう研究室には顔を出さなくなります。留年が8月にはほぼ確実。残念ですが,指導する我々にとっても嫌なのです。こちらが提示したテーマの中から自分で選んだものを放棄する,ものづくりに全く興味が無い(別にバックにある業界に勤めて欲しいとは思いませんよ。基礎研究しかしてませんからね)から論文も読まない,指示した計算もしない。これでは卒業できなくなります。早めに転学部とか他大学編入を決断なさった方が,僕ら教員にとっても,もちろんご質問者にとってもベターだと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2021/08/02 15:07

別にアドバイスはないです


クラスに50人いたら、10人やそこらは脱落して当たり前
それで普通
質問者さんは確実に脱落組ですね
理学部は他と違い4年になってすらも勉強がぎっしり
特に国立だし、青春を謳歌する暇などなくて普通です
友達付き合いやサークルが充実しているようではだめですね
脱落すると感じます
それも人生
そういう人は沢山いるのが事実です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

理学部じゃなくて工学部の話なんですけどね。
やっぱり厳しい世界ですね。
解答ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/02 15:09

工学部なんて文系と違い数学に数学で、ちょっとさぼると留年は確実です。

好きでなかったら継続は無理で、落ちこぼれ退学でしょうな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱりそうなんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/02 15:09

とりあえずちゃんと卒業して、どっかの企業に就職しましょう。


そこそこ条件の良い企業に入ればお金を稼げるし、異性にもモテるかもしれません。
それをモチベーションにして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう考え方もありですね!

お礼日時:2021/08/02 15:10

全く同じ状況です。

私の場合は旧帝には入れませんでしたが。

院入試に力を入れたらどうでしょうか?工学部だと院が前提の就活になると思うので。
私は今面白そうな研究室が外部にみつかり、急に勉強にやる気が出た状態です。(その学校はネームバリューがあるので、大企業にも入りやすいと考えるとさらにやる気出ました)今まで電気電子にいて特にやりたいことも無く、授業はテスト終えたらさっぱり。通学がめんどくさい毎日でしたが。そのために今頑張れてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

面白そうな研究を探してみようと思います
ありがとうございました

お礼日時:2021/08/02 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A