アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職も決まっていた友人が留年してしまいました。
すごく落ち込んでいるので、メンタル面だけでも力になりたいのですが、どう言葉をかけてあげたらいいのか分かりません。
私は留年したわけではないので、下手な言葉を言うと傷つけてしまうような気がします。
また、元気付けるために他にできることがあったらしてあげたいのですが、なかなか思い浮かびません。
何かアドバイスをいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私も、実は就職が決まっていたのに留年した経験があります。


かなり、迷いながらも就職内定先へ報告しに行ったのですが・・・
当然、就職はあきらめていました。
しかし、不幸中の幸いか?
アルバイト(実質、準社員)として雇ってもらえることとなりました。
これは、かなりうれしかったですね。
翌年、無事卒業することができ、その会社に無事就職することが
できました。

以上、参考になるかどうか・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アルバイトですか、そういうところもあるのですね。
参考になりました。

お礼日時:2003/03/13 13:51

どうも、カプリコーンです。


端的に言いまして。
まわりが励ましたり、本人が落ち込んでいてもどうしようもないということです。

留年した事実はもう変えられないのですか?
そこを起点にすると何故単位をくれなかったのか、俺の一生に関わるのだ、と
詰め寄るのも一つの手です。
いくら遅くても遅すぎるという事はないはずです、
学校は入学者減少で金がない状態なので
取れるところから取ろうと必死なのかも知れません。
疑う心は決して悪いことではないと思いマス☆
「正義」や「真実」を掴み取るためには
疑う心を常に持っておくことが必要だと私は考えます。

そして、留年を受け入れたのであれば就職先に留年しました。
と報告しなければなりません。
アルバイトとして雇ってくれるかどうかは分かりません。
しかし、ただ、勉強だけを頑張ってきた人よりかは評価されるかもしれません。
何故、留年したのかはっきりと伝えましょう。

元気付ける方法??あなたが勤める予定の会社が倒産する事ですか☆
自分が不幸な時身近な人間の不幸ほど救いになるものはないですからね(>~<)☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、かなり頑張ったらしいのですが留年は変えられなかったと言っていました。
確かに今の自分の立場のままおせっかいを焼くのはよくないかも知れませんね…。

お礼日時:2003/03/13 13:52

そのかたは、前期終了で、卒業できる範囲ですか?また、就職先は、まって


もらえるんでしょうか?仕事をさせてもらえながら、学校に通えるとか、
もう少し、具体的な話がわかりません、
友達で、留年してしまった子がいたんですが、授業も週一で学校だったんですが、
アルバイトで働かせてもらい、前期が終わった時点で就職という感じに、
なりました、状況により、かけてあげる言葉が、変わると思うので、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
説明不足で申し訳ないです。
高校の時の友人なのですが、大学は一人暮らしで地方にいっていました。
就職は地元に決まっていたので、後期終了後に部屋も引き払い、帰ってきていたのです。
単位が足らないのは本当にあと少しで、かなり交渉もしたらしいのですが、駄目だったということです。

お礼日時:2003/03/13 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています