プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文、重い話失礼します

昨日親友が余命宣告されたことを知りました
3ヶ月〜半年持たないくらいだそうです

彼女とは部活が一緒でよく遊んだり毎日LINEしたりして仲良くなり、悩みがあると相談にも乗ってくれてとても信頼している友達です
今受験生なのですが受験終わったら2人でお揃いの服きてディズニー行こうねと話していました…

話を聞いた時は全然実感がなく涙も出ないし嘘としか思えませんでした
でも1日経って悲しさとか親友がいなくなることの恐怖が一気に襲いかかってきました
だけどやっぱり実感が持てなくて元気に走り回ってたり笑ったりする親友の顔だけがずっと頭の中にあります
信じられませんが嘘つくにしてもこんな酷い嘘はつく人ではないので本当のことだと思います

こんなことは初めてでどうしたらいいのか分からず何も考えられないし心がぐちゃぐちゃになってます
笑うことすら出来ず何故か人と話すだけで泣いてしまいます
明日から学校で親友とどう接したらいいのか分かりません
普段通りに接して欲しいとは言われましたがそんなことできる気がしないです…
いちばん辛いのは親友だし私がくよくよしてる場合じゃないと思うんですけどやっぱり気持ちの整理ができません
今の自分をどうしたらいいですか
親友のために何をしたらいいですか

A 回答 (3件)

私の友人はすい臓がんで死亡しました。

高校時代からの友人で,彼には何でも話せて相談にも親身になって答えてくれ,うつ病も彼には話しました。
彼に面会するために,治療していた病院に行ったところ,既に転院していました。そこは終末医療の病院で緩和ケアと言って,もう治療は施さず,好き勝手に自由に過ごし,穏やかに死を迎えるところだと説明してくれました。
顔色や色艶は変わりなく,放射線治療で頭は髪が全く無いだけで,元気そのものでした。随分と病室で,あれこれと話しましたが,死を完全に受け入れて,超越していました。
でも,それから僅か数週間であの世に逝きました。余りに元気な様子だっただけに,死が信じられませんでした。
彼女も,既に「なんで私が病気に・・・」というすごく悩んだ時期は乗り越えたので,あなたに告白したものと推察します。
余命宣告の話しが本当なら,確実にその通り進行します。私も,どのように接すればよいか分かりませんが,慰めや勇気づけなどは不要です。
これまでの楽しかった想い出など,取り止めの無い話で,いいのではないかと思います。
彼女も,今まで通りに接してくれるのを,一番望んでいる筈ですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
友達がいなくなるなんて考えたことがなかったのでとてもつらいですが親友自信私に相談してくれたことにありがとうと伝えようと思います
彼女との記憶を楽しいことでいっぱいにしたいです
本当にありがとうございました

お礼日時:2021/01/06 21:45

ごめんなさいね、その話聞いて思ったんですが…



余命3ヶ月で普通に学校に来れるものなのでしょうか?
今まで体調不良で入院や検査を繰り返していたのでしょうか?

その点がちょっと気になりました。

疑うのは悪い気がしますが、本当かどうか確認の手段はありませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
私も最初疑問に思いましたが余程悪くならない限り今のところ大丈夫なようです…

お礼日時:2021/01/06 21:46

一番お辛いのはご本人です。


あなたに教えたのは、あなたを大切な親友だと思い、信じているからでしょう…。

あなたのお辛いお気持ちはお察ししますが、あなたご自身にも後悔が残らないように、そして大切な親友のためにも、出来るだけ笑顔の思い出をつくって下さい。

ご自宅に帰れば、沢山泣いても大丈夫ですよ。側に親友がいなければ、あなたの気持ちを大切にして、あまり思い詰めないようにして下さいね。

笑顔の思い出が沢山つくれる事を、応援するのと共に心から願わせて頂きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
誰かに聞いてもらえるだけで少し心が軽くなりました
親友とたくさん思い出を作れるようになるべく暗い気持ちにならないようにしようと思います

お礼日時:2021/01/06 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています