プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達が余命半年と宣告されました。
何をすればいいかわからないです。ちょっと現実受け止められなくて短文ですがほんとに余命宣告されたんです。
親しい友達が亡くなるという時何をすればいいですか?

A 回答 (6件)

●青木新門 納棺夫



末期患者には、激励は酷で善意は悲しい。

説法も言葉もいらないのだ。

きれいな青空のような瞳をした
透き通った風のような人が側にいる
だけでいい。
    • good
    • 0

行って泣けばいい。

俺の友達はすぐに来てくれた。あんなに滝のように泣いたことはない。
    • good
    • 0

いろんなことがあった話をされると良いかと。


思い出の話。

お礼とかも伝えて。

生きられればああしたかったな、こうしたかったな、ああなってほしいな、こうなってほしいな、の心情を聞いてあげるのも良きかと。
    • good
    • 0

いつものあなたと変わらないで可能な限り一緒に居る時間を費やしたまに友人がいなくなる寂しさや何かしてあげたいけど特別力になれずごめんね何かしてあげたいからしたい事あったら遠慮なく言って欲しいと事前に胸の内に秘めた悲しみ等を話友人を大切に想い常時いつかいなくなる寂しさを打ち明けておくと友人も幸せな気持ちになり心身元気も出るかと


余命宣告されてるから逆に不安や恐怖もあり心身の負担になりそうですがきっとあなたの深い愛情に勇気づけられるかと考えます覚悟は最低限決まってますよ事前に余命宣告されてるから少しは現実を受け入れ前向きに今を生きているかと
多分友人は何かをして欲しいと言うよりはあなたと一緒に楽しく時間を過ごしてる喜びは日々感じてる気がします其れが一番幸せな瞬間に違い有りません
    • good
    • 1

性別、年齢、どういう友達どれ位親しいか、何の病気かはわからない



病気が治るように、毎日祈る。
あなたができる事をする。コロナ禍で中々会いにいけないかもしれないから、毎日ラインや電話をするとか
亡くなるという時とは?
友達の死の間際という事ですか?
友達が居て欲しい、友達家族の了承があるなら、傍に居て手を握るとか、体を優しく擦ってあげる。感謝の意を表す。
    • good
    • 0

それ、本人は知ってるわけでしょ?



本人がどう受け止め、いまなにを考えているかによって周囲の対応も変わるんじゃないかと思うんですが、そのあたりはどうなっていますか?

迂闊な回答はできないので補足お願いします。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています