プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達が安くパソコンを買えたと喜んでいました。
話を聞くと、イーモバイルも一緒に契約したことが判りました。
友達はイーモバイルの支払いは考えていませんでした。
2人で確認したところ、2年契約が終わるまでの支払額は、パソコンと合わせて約20万円でした。
この事が解って、友達は青ざめました。
友達はどうしていいかわからなくなってしまったので、私が代わりにお店と交渉することになりました。
パソコンは初期設定が終わった状態で、イーモバイルも少し使ってしまった状態でした。
お店との交渉が上手くいき、全ての商品を返すことで、全額返してくれることになりました。
もちろん、イーモバイルの契約金や手数料の支払いも含めて、一切の支払いはなくなりました。
完全に買う前の状態に戻りました。
その後、友達から「ありがとう。」と言われましたが、それしかありませんでした。
この場合、私から謝礼と言う形で金品を求めるのは間違っているでしょうか?
もちろん、友達にこちらから要求しない方がいいことは理解しています。
しかし、大変な思いをして交渉したことを解ってくれてないという不満があります。
正直、この状態のままその友達と上手くやっていく自信をなくしています。

よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

じじいです。



単なる親切心で済ますべきだと思います。

もし、謝礼が欲しいのでしたら、その前に友人とはっきり契約すべきだったのです。

後からの謝礼要求も、友情にヒビを入れることになりますから、「ありがとう。」が最大のお返しと考えるべきです。

親切心も、「ありがとう。」の言葉も、無形のものだからこそ美しいのだと思いませんか?

ご近所付き合いでもそうですが、単なる親切心で行った行為も、「ありがとう。」の言葉を金品で返されると、私なら気分が悪くなってきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

謝礼が欲しいわけではありません。
謝礼に関しては事前に「上手くいったら食事をおごる」という約束をしています。
「ありがとう。」の言葉が、その友達の気持ちの入った言い方ではなかったことも、今回の原因になっています。
気持ちが入っているかどうかは、普段の付き合いで判ります。

>親切心も、「ありがとう。」の言葉も、無形のものだからこそ美しいのだと思いませんか?

この事については同意見です。
しかし、気持ちのこもっていない「ありがとう。」は美しくないと思います。
また、状況によっては言葉以外の形を付加する方が美しいと思います。
親切心を金品を渡すことでチャラにしようとするなら、それは良くないことだと思います。
しかし、受けた親切の「ごく一部」を金品で返すことは悪い事ではないと思います。

お礼日時:2012/12/05 04:11

>>先程、手元に戻ったお金をベースに考えるということの理由をお聞きしたのですが、


特に理由はないのでしょうか?

手元にそれまで無かった2万が増えていることが理由であり、それ以上でも以下でもないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良く解りました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/05 03:56

ココのようなサイトの利用者は「小学生から高齢者まで」と大変幅が広いデス。


そして、ご質問者様の「性別や年代層、学生か社会人か」も分からないとなると、、、なかなか難しい。

一般的に・・・
ご質問者もご友人も社会人ならば。

・謝礼を求めるのはオカシイです。

ですが、ご友人の出費(想定額20万)以前の問題として、、、

時間や労力(ひょっとすると交通費)などの世話を掛けて貰った、ご質問者様にたいして「ありがとう。」の一言で済ませるというのは、ご友人の常識も相当ズレています。

今般の原因者はお友達です。
お友達は、ご質問者様の働きのお陰でイーモバイルとの解約ではなくて、契約取り消し、つまり円満解決に至ったわけです。

言い方は悪いが、お友達のケツをご質問者様が拭いてやった。
まともな大人ならば、他人にケツを拭いて貰うなんて、とても恥ずかしいこと。
「他人にケツを拭いて貰う」=大人が自分でしでかした失敗を、他人に解決して貰う事。

だから、お友達が大人ならば、ソレなりの誠意をご質問者様に表すのが真っ当な神経だと思います。
誠意は現金、食事招待、プレゼント、その他いろいろ。
受けた恩に報いるモノならば、そして、感謝の気持ちを表すモノならば何でも良し。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり、謝礼として金品をこちらから要求することはおかしいと思いました。
なぜ、このような疑問をもってしまったのか、原因が解りました。
「ご友人の常識も相当ズレています。」
友達の常識がズレているということに気がつかなかったのか、目をそらしていたのか分りませんが、今回の事を相手の問題ではなく、自分の問題だと思って考えてしまっていました。
謝礼として金品を要求する前の段階として、相手のお礼の気持ちの表し方が適切かどうかということを質問すべきだったと思いました。
ただ、相手のお礼の気持ちの表し方が不適切だということでも、謝礼として金品を要求していいということにはならないことも解りました。

ベストアンサーは一人しか選べませんが、この考えに至るには他の方の意見も十分参考になっています。
ご回答を下さったみなさま、ありがとうございました。

ベストアンサーを決めてしまうと、私の答えに対して何か言いたくても言えなくなってしまうので、しばらくは「未解決」にしておきます。
例えば、「その結論はおかしいだろ?」と思わる方もいるかもしれませんので。

お礼日時:2012/12/05 04:08

>>事前に「上手くいったら食事をおごる。

」という約束もしていました。
何も言ってこないけど。

もし、ファミレスの食事が金品に入るとお考えであり、しかもそんな約束をしていたなら、うまくいったあとにそれを要求しても問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金品の要求はしなくても、食事の件はそれとなく言ってみようと思います。


先程、手元に戻ったお金をベースに考えるということの理由をお聞きしたのですが、特に理由はないのでしょうか?

お礼日時:2012/12/02 11:43

補足です。

御礼の一言が無い奴には御礼ぐらい言えよなとは言えますが、金品の要求は無しでしょうね。恐喝してると思われて仲が悪くなるよ。親友なら暗黙の了解みたいで居ないと付き合いが無くなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ではなく訂正ですね。

お礼日時:2012/12/05 04:12

>>途中解約をする場合、解約金が7万円くらいでしたので、


「9万円を取りかえした。」ことになると思います。

実際はそうであっても、その時点で支払っていたのは2万ですからね。お礼をするとしても、現実的には、手元に戻ったお金は2万円なので、それをベースに考えるでしょうね。もちろん、裁判所や弁護士さんは、20万が基本となるでしょうが。

>>9万円の出費が無くなったということでも金品の要求をするのは間違っているのでしょうか?

私の個人的感覚では、2万が戻ったことで、金品の要求をするのは欲深いって感じがします。まあ、ファミレスで食事を奢ってくれっていいうくらいかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2万円が基準となるのは、7万は未来の話で実感が持てないからということなのでしょうか?
ただ2万円と言われても私にはその理由が解りません。
別に金品を要求したいから、高額にしようという意図ではありません。

いくら善意でやってもらったこととはいえ、
私なら20万円の成果がでたら、1万円くらいは相手に受け取ってもらいたいと思います。
成功報酬が欲しいという感覚とは違います。

ファミレスの食事も、私からすると「金品」に入ってしまいます。

事前に「上手くいったら食事をおごる。」という約束もしていました。
何も言ってこないけど。
おそらく、忘れているだけだと思いますが。

お礼日時:2012/12/02 10:34

その程度でと言えば失礼ながら、交際に自信をなくするようでは


たいした関係ではないようで
お互いどっちもどっちではないのかなと見受けられます
・・ということは、あなた方の関係は
知り合い以上かも知れませんが友達未満という
関係ではないでしょうか。


>私から謝礼と言う形で金品を求めるのは間違っているでしょうか?
これは正解・不正解の間違い云々のあるお話ではないでしょうね
つまり全てはあなたの価値観と人間性度量次第の問題であって
他人に判断を仰ぐような話ではないような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>たいした関係ではないようで
仰る通りです。よく解りましたね。

>知り合い以上かも知れませんが友達未満という
>関係ではないでしょうか。
そうかもしれません。

>これは正解・不正解の間違い云々のあるお話ではないでしょうね
>つまり全てはあなたの価値観と人間性度量次第の問題であって
>他人に判断を仰ぐような話ではないような気がします。
そうなんですけど、
自分で考えていて、どちらが自分にとってよりいい判断なのか判らなくなってしまっています。
それで、他の方の意見を参考にしたいと思いました。
他の方が言ったことを実行し、その方の責任にしようとは思っていません。

お礼日時:2012/12/02 09:19

普通は相手に謝礼は求めません。

ありがとうの言葉が無ければ別ですか、相手が気持ちで謝礼することです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>ありがとうの言葉が無ければ別ですか、
お礼の言葉がなければ金品を要求してもいいのですね。

お礼日時:2012/12/02 09:10

>>この場合、私から謝礼と言う形で金品を求めるのは間違っているでしょうか?



質問者さんが仕事として、交渉を行ったなら金品を求めてもいいと思います。でも、その場合、「ありがとう」という感謝まで要求できません。
もし、友人としてやったなら、「ありがとう」という言葉以上の金品を要求するのは、おかしいですね。

また、私の感覚では、20万の支出を抑えたとはいえ、それは2年間の支払い総額です。実際に友人が支払い済の金額はずっと少ないはずですね。
「友人が支払った20万円を取り返した。」「友人が怖い相手に貸した20万円を回収した。」っていうなら、冗談っぽく「お礼って言葉だけ?」なんて言ってもいい気がします。
でも、友人は、さしあたり数百円、あるいは数千円の出費だったと思いますから、金品の要求をするのは間違っていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

好意でやったのだから言葉以上の金品を要求するのはおかしいというのはとても理解しやすかったです。
ありがとうございます。

>実際に友人が支払い済の金額はずっと少ないはずですね。
友達がパソコンを買った時に払ったのは2万円くらいです。

途中解約をする場合、解約金が7万円くらいでしたので、
「9万円を取りかえした。」ことになると思います。

9万円の出費が無くなったということでも金品の要求をするのは間違っているのでしょうか?

お礼日時:2012/12/02 09:06

自分から求めるのは謝礼じゃなくて報酬。


報酬は仕事の前に取決めしましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事前の取り決めと言われて思い出しました。

上手くいったら食事をおごってくれる約束をしていました。
しかし、その話もありませんね。

お礼日時:2012/12/02 08:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!