アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在犬(オス)と猫(メス)を飼っているのですが仲が悪くて困っております。
犬の方は好奇心が旺盛なせいか、猫と目をあわせるとすぐ追っかけて遊ぼうとします。
が、、猫の方は身の危険を感じるのか、すぐに猫パンチで応戦してしまうのです。
少し戦ったらすぐ休戦するのでまだいいのですが、もしそのままデットヒートしてししまい犬に食い殺されてしまうのではないかと心配です。
なにか仲直りをさせる方法がありましたら教えていただけないでしょうか。

犬:三歳。柴犬×コーギー 胴長・足短で中型犬程度  の大きさ。性格:好奇心旺盛。
猫:1歳。雑種 細めで平均より小さめ。
  性格:じゃじゃうま。

A 回答 (2件)

うちも犬と猫と一緒に買ってました。

(過去形です)
うちの場合は、ヨークシャテリアと三毛っぽい雑種で、二匹とも
生後○ヶ月とかでうちに来て、年の差は約1ヶ月。猫のが年上でした。
毎日のように追いかけっこはしてたのですが、少なくとも噛み殺す感じでは
無かったです。危ないと思ったのは、猫の方が、目を狙って攻撃する事でしたね。

喧嘩なんですが、それほど酷くないですよね? どっちも遊んでるのではないかな?
力比べみたいな行動は若干します。どちらかと言えば、犬はしつこいくらい、
猫を追いかけ回して、猫は散々逃げ回って、最後に猫パンチとかでしょうが、
私は、これを遊びの延長だと思ってます。猫自身、色んな回避法を考えて、
知恵を付けるので面白いです。ただ、あまりにもエスカレートしすぎて、
危ないと思ったら、犬に「おすわり」をさせます。猫は大体、自分で
高いところに逃げるので、特に何もしてません。

ごめんなさい。全然回答になってないですね。ただ、犬にしても、猫にしても、
適度な運動が必要で、喧嘩は特に良い運動だと判断してます。
一緒に飼ったおかげか分かりませんが、15~6歳まで、元気に暴れ回ってました。
猫さんは昨年末22歳で永眠した訳ですが、20歳まで、凄いジャンプ力を
見せてくれてましたよ。平気で外に行って2階の窓から帰宅してました。
20超えたら、さすがに外には出ませんでしたが、130cmの棚の上には上がってましたね。
犬は18歳まで生きてましたね。結構、死ぬ直前まで老衰を感じさせなかったので、
良かったと思ってます。思い上がりかも知れませんが・・・
    • 4

親子犬2匹と猫1匹飼っています。

ウチの子供の犬(中型犬・5歳)も猫大好きで猫によくちょっかいかけてます。
中型犬なので体格の差はかなりあるのですが飛び掛ったり追っかけたり猫の好きなおもちゃを横取りしようとしたり・・・様々です^^;
猫(2歳)も小さいからだながら猫パンチや逃げたり時には追いかけたりと応戦してます^^
もし犬や猫どちらも唸ってなくまた本気になっていなければほっといて大丈夫だと思いますよ♪
ケンカというよりは遊んでじゃれているだけだと思います。

一緒に暮らし始めた年齢、お互いの性格にもよりますがウチの子供の犬は3歳、親犬は12歳の時に猫(生後1週間以内)が来ましたが親犬は猫の親代わりとなり子供の犬は猫の兄妹分として仲良く育ちました。

一度だけ犬が猫の眠いときにしつこくちょっかいをかけ怒らしてしまい猫も犬も大喧嘩になりましたがすぐまた犬の背中で猫が寝たりと仲直りしていたので特に飼い主として何かしたということは一度もありません。

ご心配でしたら♯1様もお書きになっているように止めにはいったりあとは別室で飼う、どちらもケージ飼いしどちらかがケージから出ているときは方っぽはださないなどの対策があげられますがあまり心配しないで兄妹ゲンカぐらいに思っても大丈夫だと思いますよ^^
    • 1