アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猿は鏡を見せると興味を示して延々と見つめているのをテレビで見たことあります。

私の経験では犬や猫に鏡を見せても何の興味を示さずにいます。

鏡越しに私の顔を見ているので自分の姿も見えていると思いますが何故、こんな事になるのでしょうか?

不思議でたまりません。

A 回答 (13件中1~10件)

いろいろな犬を飼いましたが、どの犬もまず初めて鏡を見たときは鏡に映った自分の姿を「他の犬」と認識するようです。


ワンワン威嚇して吠える犬が多かったです。

面白がって家族が何度も鏡を見せていると、そのうち慣れてきて「自分の姿」と認識します。鼻を近づけて挨拶しようとしていたりするうちに、自分の姿が映っていると気がつきますね。
その後は、自分の姿に興味がないのか、鏡をみせても特別に興味を持つことがありません。

現在飼っている犬は、アップライトのピアノに自分の姿が映る場所で食事をさせていましたが、引越しでピアノを処分後、何かに自分の姿が映るところでないと食事をしなくなってしまいました。そういう行動面から見ると、きちんと「自分が映っている」とは判断しているようです。
人間が鏡をのぞくのとは興味の対象が違うだけでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2004/11/04 21:21

こんにちは


犬はわかりませんが、うちの猫の場合ですと・・

猫が鏡を見ても「私が映ってる」なんて理解はできないけれど
「猫がいる」のは見えるわけだから
見知らぬ猫を見つけたときの反応をするのではないでしょうか?

うちの元気印の黒猫が、まだチビ助だった頃に鏡を見せたら
尻尾をぶわっ、と膨らませて威嚇してました。
鏡の中に「見知らぬ猫」を発見して怖かったのではないかと思います。
でも、ビックリしたのは最初だけで
次からは鏡を見せると、その向こう側に回り込もうとします。
「ガラスの向こうに誰かがいる」のを探してる感じです。

おっとりしてる年長の猫に鏡を見せると、目を伏せるかよそを向くか、
「この中に誰かがいるの、目をあわせちゃいけないの」ってな感じです。

平和主義者(ヘタレ、ともいいますけど)の方が「しらんぷり」するんじゃないかと思われます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大変参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/04 21:22

こんにちは。


鏡に対するウチの犬たちの反応です。

大抵の子たちは鏡を見るのを嫌がっていましたが、
一頭は、子犬の頃ですが鏡の自分を見て首をかしげ、
近づいて行って鼻をくっつけたりキョロキョロと
したりしていました。
今はもう鏡で自分の姿は見ませんが、テレビにうつる
人や動物に対しては相変わらず反応して、テレビの後ろに
まわったりしています。

あと大抵の子がそうなのですが、鏡越しに周りの状況を
見てることがあります。
たとえば、鏡を通して私と目が合うと、尻尾を振るし、
私がニコっと笑うとこっちを振り返ります。
この動作を見ると「鏡」だと認識しているように思います。

それと。今までの経験上、鏡やテレビに対して反応する子は
知能が高い子に多いようです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

なかなか、可愛らしいワンちゃんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/04 21:20

猫親ばかです。



かわいさのあまり、
ときどき抱き上げて
「ほうらかわいい自分の姿をみてごらん」と言って
鏡の前に連れていきますが
すごくいやそうにしています。

自分だという認識もないみたいですね。

猫はテレビは見るんですけどね。
卓球とかテニスとかサッカーとか、
ボールが行き交うゲームの場合とくに好きみたいだけど
鏡はだめみたいですね。

ま、うっとりされても困るけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になります。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/04 21:19

No.1で、”猿は、鏡の中に写っている自分の姿を見て、自分だと認識できる”と書いてしまいましたが、すみません、私の認識している事例は、チンパンジーでした。

猿ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

お礼日時:2004/11/04 21:18

定説によりますと犬、猫、猿、鳥類は鏡をみても自分とは認識できません。


証拠としては、求愛行為や喧嘩をしようとすることもあるからです。

チンパンジーやオラウータンなどが例外的に自分であると認識できるようです。

行動原理としては、うさんくさい虚像に対して、警戒する意識がはたらくからかなと思ってます。
何の興味をもっていないという態度は犬科の動物が警戒しつつも相手を刺激したくない時にとると読んだ記憶があります。(うろ覚えですが狼の生態についての研究の奴、タイトルは忘れました)

#仔猫なんかだと、じゃれついていくケース多かったとも思う…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考になりました。

お礼日時:2004/11/04 21:18

犬や猫の暗黙のルールに、「目を合わせない」というものがあります。


相手を見ないことにより、攻撃しない、興味がないなどの意思表示になるようです。ですから、深夜の公園に行くと、猫ちゃん達がそれぞれ、思いの方向を向いたまま縄張りを牽制しあっている「夜会」を見ることがあります。

ついでに、犬の場合でも、何か粗々をしてしまって、飼い主さんが怒っているとき「そっぽを向く」のは、相手が怒っているのを知っての上で、自分を落ち着けるためにも、そのような行動をとるようです。
まるで、幼児のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、鏡の中に変な奴がいる。ほっとこう。。

なんですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/04 21:17

何かでみたのですが、匂いがしないから、という話がありました。


視力が悪いということに加えて匂いもないから生体がいると思っていないのではないかと思います。
もちろん静物に興味を示す犬・猫もいますので反応は違ってくるでしょうけど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり、匂いがキーワードでしょうか?

ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/04 21:16

犬も個体差があると思います。


うちの犬は手鏡には何の反応もしませんが、大きい鏡には反応しました。
自分の姿とはわかってないらしく、自分の姿にビックリして吠えたり、後ろをのぞいて見たり。

今は、反応しないので鏡になれたのだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

面白いですね。動物って。。。

お礼日時:2004/11/04 21:15

よくTVでもやってますよね。


私も何度か試して見ましたが、関心なしですねえ。

別に平面のモノを認識できないわけじゃない。
例えばTV画面の動くものにも反応するし、鏡の光を壁に反射させると追跡する。
それに、他の猫の体の模様も見分けてるようだ。
窓越しに他の猫にも興味を示す。

おそらく、鏡には「動き」がない事、「臭い」がない事、が理由なんじゃないかと思ってみたり。
猫は近距離はあまり見えないと言いますよね、併せて臭いもない、自分と一緒に動くから 結果的に動きは無い。なので感心を持たないのかも。
さらに、基本的に「目を合わせる」のを嫌がるのが猫の習性ですから、そもそも鏡を見ようとしない・・か。

ただ、一つ気になるのですが。
ごく稀に、夜など付いてないTV、その画面に映った自分の姿にビクッと立ち止まる現象を見るのです。
その後、そろーりとTVに寄って臭いをかぎ、後は何事もなかったように・・・。
これは姿というより、暗闇の中で映った「目」に反応してるんじゃないかなあ・・っと思うところです。

また、猫が鏡を見てる時に、
映りこむように背後でねこじゃらしを振ると・・、
これは鏡を凝視するんですよね。

ですので、「臭い」「動き」が謎のキーの一つかと。
ううむ・・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、テレビゲームなんかやってるとチョロチョロ動く物に飛びついて行きます。


ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/04 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事