プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤモリです。さっき猫がくわえていたのを救出しました。
おなかはすごく動いていて生きています。
どうするのがベストでしょうか。
もうたすかりませんか??
どうにかして助けてあげたいです。

「ヤモリです。さっき猫がくわえていたのを救」の質問画像

A 回答 (4件)

しっぽについてはヤモリもトカゲと同じように自切して再生します。



なのでしっぽはまた生えてくるでしょう。
ただし、前のものと完全に同じというわけには行かず、骨は再生されずに軟骨だけになります。
また体力も消耗するのでけして良いものではありませんが、今回のようなケースでは仕方がないと思います。


あとはその他の外傷がどれぐらいひどいかによります。
足がぐったりして見えるので、もし骨折していたら助からないでしょう。

動き回れないので餌を取ることができませんし、地面でなく壁を這うヤモリは手足の損傷は即、死へと繋がります。

これは実際見てみないとわかりません。


ただ、心優しい質問者さんにこういうことを言うのはなんですが、ヤモリなんてそこら中で死んでます。
やはり捕食されることも多いですし、家では倉庫の中でどうやってかバケツの中に落ちてミイラになっていたこともあります。
また家もネコを買っているので、いつの間にかムカデやネズミを殺してることがよくあります。

確かに見た目痛々しいですし、なにかしてあげたくなりますが、正直こちらがなにかしてどうにかなるものでは無いので、どこか目立たない影に放してあげてあとは成り行きに任せるしかありません。


NO.3の人、怪しすぎますよ。
爬虫類をたくさん飼っている人は死にかけのニホンヤモリを飼おうなんて言いません。
    • good
    • 2

その子が良くなってきたら


私が飼います
責任持って世話します
私生き物たくさん飼っていて
爬虫類も飼っています
連絡先は、書けませんが、
ラインのQRコードが取り消される前にスクショしていただければ
QRコード送りますよ
    • good
    • 3

助けてあげたいなら病院に連れて行くしかないです。



尻尾がないけど、猫ちゃんが食べちゃったんですか?

寄生虫感染する事もあるので、猫ちゃんも病院へ。
人間にも移ったりしますよ。
    • good
    • 0

どうにもならない。


自身の治癒能力に託すしかない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!