アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤモリは、壁をはいますが、日本トカゲやカナヘビは垂直の壁を這うことができるのでしょうか。教えてください

A 回答 (3件)

ヤモリはファンデルワールス力(分子間力)により垂直な壁を登ることが可能と聞いたことがあります。

    • good
    • 1

ヤモリの指は吸盤ではありません。

指下板という小さな毛の集まりです。なのでツルツルに磨いたガラスなどは登ることが出来ません。トカゲやカナヘビは爪はありますが指下板はないのでヤモリのようには動けません。しかし爪が引っ掛けられるような凸凹した壁は登る事が出来ます。
    • good
    • 4

>日本トカゲやカナヘビは垂直の壁を這うことができるのでしょうか。



爪が引っ掛かれば可能です。
壁がツルツルですと、ヤモリのような吸盤になっていないので不可能ってことになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!