プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たまたま狭い土管の奥をのぞいたら、ヤモリ君がいました。しばらくじっとしていましたが、そのうち画面上の方へスルスルと逃げていきました。
後でスマホで撮った写真を見返してみると、尻尾(画面下側)がすらっと伸びていなくて、なんとというか‥、尻尾側にも頭があるように見えます。
両頭の奇形でしょうか? こういうことは、ヤモリでは結構あることなのでしょうか?

「ヤモリ君の両側に頭があるように見えるので」の質問画像

A 回答 (1件)

その個体はオスで、尾の付け根の膨らんだ部位はヘミペニスという交尾器です。

通常尾の中に反転しておさまっているためふくらんでいます。尻尾が上に立っているので、より膨らんで見えています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご教示いただきましてありがとうございました。このヤモリ君は、もう3週間も土管に住んでいます。(ときどき外出しますが、戻ってきます) いつ見ても尻尾がないので、頭に見えちゃったのかもしれません。

お礼日時:2024/01/19 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A