プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Q1.2018年に東京駅で(多分12月の15時28分頃)撮影されたE353系電車の画像があるのですが、何の特急だと思われますか? どこを見てなぜそう思うのかについても教えてください。
・あずさ?
・スーパーあずさ?
・かいじ?
・それ以外
--------------------------------------
Q2.S107と書いてあったのでS107編成だと思い検索してみたのですが、「あずさ」と紹介されていたり「かいじ」と紹介されていたりしました。
・同じ編成でも、1日の内に「あずさ」で運行されたり「かいじ」で運行されたりするのですか?
・それとも時期によって「あずさ」で運行されたり「かいじ」で運行されたりするのですか?
--------------------------------------
Q3.E353系の先頭車両における行先表示方向幕はどこについていますか?
・先頭車の後方ですか?
・位置は、右側面も左側面も同じですか?
--------------------------------------
Q4.(同じ形式の車両が、複数の特急で使用されている場合に)ヘッドマークが付いていない特急の画像から何の特急かを判別するにはどうすればよい?
・電車の行先表示方向幕?
・ホームの案内表示?

「2018年に東京駅で撮影されたE353系」の質問画像

A 回答 (3件)

こんにちは、電車運転士をしております。


写真のクルマはE353系です。

▪️松本駅・南小谷駅まで走る「あずさ」
▪️甲府駅(列車によっては一駅先の竜王駅)折り返しの「かいじ」
▪️通勤時間帯の着席サービス特急「はちおうじ」「おうめ」
▪️大月駅で「あずさ」「かいじ」から切り離され、富士急線に3両編成で乗り入れる「富士回遊」

この4列車に使われています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
⚪Q1.の回答
この写真だけでは「E353系ですね」としか答えようありません。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
⚪Q2.の回答
冒頭で書いた通りです。
このE353系は中央線用の特急車両です。

中央線の特急列車は、目的や役割で愛称名を振っているので、日によっては「あずさ」だけでなく「かいじ」にも入りますし、時間帯によっては「はちおうじ」「おうめ」にも入ります。
質問者様の中での仕分け方に無理があると思いますが、如何でしょう?
「E353系でした」という結論では、何か不具合でもあるのでしょうか?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
⚪Q3.の回答
側面に行先表示器があります。
側窓の上部、対称の位置に。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
⚪Q4の回答
そうですね。車両側面の行先表示や、駅の発車案内表示で判断することになります。
車両のデザイン自体が既に列車のアイコンとなっているので、昨今は前面に愛称名やヘッドマークを掲出する事は減りました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>この写真だけでは「E353系ですね」としか答えようありません
・やはりそうなのですね

>中央線の特急列車は、目的や役割で愛称名を振っているので、日によっては「あずさ」だけでなく「かいじ」にも入りますし、時間帯によっては「はちおうじ」「おうめ」にも入ります
・なるほど。明確に分離しているわけではないのですね

>「E353系でした」という結論では、何か不具合でもあるのでしょうか?
・いや、大丈夫です。一度も乗車したことがない電車なので、違いが良く分からず質問してみました。

>側面に行先表示器があります。
>側窓の上部、対称の位置に
・参考になりました

>昨今は前面に愛称名やヘッドマークを掲出する事は減りました
・愛称名やヘッドマークの前面表示は、アイデンティティのようなものかと思っていたのですが、必ずしもそういうものではないのですね。参考になりました

お礼日時:2022/07/07 17:22

クモハE353(0番台)の図像を貼ります(出典 ウィキペ)

「2018年に東京駅で撮影されたE353系」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答&画像アップロードありがとうございました。

お礼日時:2022/07/08 22:43

Q1⇒わかりません。


Q2⇒新宿折り返し段階で「あずさ⇔かいじ」運用は無いはずです。
Q3⇒写真の4号車の場合乗降扉は2か所にあります。
   サボは運転台と反対側の5号車方にあります。
Q4⇒乗降扉の左上に「サボ」があります。

※「サボ」という言葉、ご存じですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>※「サボ」という言葉、ご存じですか?
・検索してみました。行先標のことですね

お礼日時:2022/07/08 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!