アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤモリを部屋の外に出さなくても大丈夫でしょうか?

おとといアパートの部屋の中でヤモリを発見しました。
最初驚きましたが意外とかわいい顔をしていて、調べたら虫を食べてくれるそうなので
別に部屋の中にいてくれても全然構わないのですが、
一軒家じゃないので窓や玄関を全開にすることもほとんどないので、
外に出れなくて餓死するのではと心配してます。
また今日も壁をはっているのを見かけたのですが、外に出たくても出れなくてうろうろしているのでしょうか?
外に出さなくて大丈夫でしょうか?
捕まえようとしましたができませんでした。

A 回答 (7件)

とりあえず「ヤモリ=益獣」であることは認識しておられるようなので


放置飼い?の方法についてアドバイスを。

屋内に入り込んだ虫やヤモリなどの最大の敵は乾燥です。
餓死というのも当然あるのですが、先に水分不足に襲われるケースが結構多いので
見かけたら霧吹きしてやるとか、窓際に水入れを置いておくとかすれば
ヤモリにとって助けになるのでは。
戸や窓も前回にする必要はないものの、網戸状態にしておく程度はやっておいた方が良いでしょうね。
    • good
    • 32
この回答へのお礼

爬虫類なので私もそれが気になってました。
霧吹きでかければいいのですね。
その位なら簡単なので今度見かけたらやってみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/15 15:58

もし外に出すことができれば理想的ですが、家の中でも十分に過ごすことはできます。

ただし、生活するうえでは最低限の食餌と水分が必要になります。家の中をすばしっこく動くのであれば、自分で食事をとれるように食事(虫が用意できなければささみなどのお肉でも短期間であれば可能)と水分補給する場(お風呂場や流しなど)でも十分かもしれません。それでも自然界と比較すると家の中は食材や水分に乏しい環境ですので、窓や扉を開けて自由に出入りし食事をとれるようにするのがいいのかもしれません。もし捕まえることができるのであれば、一時的にでも食事と水分補給のために水槽にいれるのも方法の一つかと思われます。
    • good
    • 11

日本ではヤモリが家にいる間は、その家には悪いことがおきないと信じられていています。


それは、ヤモリが蚊・ゴキブリ・クモなどを食べてくれる益獣だからです。ようするに、家を守ってくれるいいヤツなんですよね。
ちなみに、オスはメスより素早く小さいので捕まえるのは難しいですね。昆虫などでおびき出してそーっと捕まえてあげましょう。
手で捕まえる時は、優しく掴んであげてください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

意外とすばしっこいので捕まえるの難しいですね。
うまく外に出れたらいいのですが。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/15 15:56

私の部屋でヤモリが干からびて死んでいた事がありました。


やはり入り込んで出られない・・・という事はあるようです。

部屋の構造にもよると思いますが、外に出してあげた方がヤモリにとっては餌が豊富だとは思います。
ヤモリはお気に入りの餌場を決めたら、毎晩、同じ場所に現れる事が多いので、一度、外に出しても、また現れるようなら、今度はほおっておいてもいいのかもしれませんね。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

やっぱりそういうことはあり得るんですね。
部屋の中だと虫も限られてくるでしょうしやっぱり心配です。
うまく外に出てくれたらいいのですが。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/15 15:54

羨ましいです。

家守りですし、可愛いですよね。

虫かごで飼っていた人がいて、虫のいない季節とかはささみを小さくしたやつをあげていたような気がしますが、昔のことでうろ覚えなのですみません。夏場は水分が部屋のどこかにあるようにとか。

以前働いていた居酒屋ではゴキブリホイホイにつかまって干からびて死んでいた子がいたので、ゴキブリ駆除剤やそういったものの設置はさけたほうがいいかもです。
蚊取り線香とかは影響ないんだろうか・・・。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

目がかわいいですね。
ささみを食べるんですね。生きた虫しか食べないと書かれていたので意外でした。
また見かけたら霧吹きで水をかけようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/15 15:52

漢字で書くと「家守」という字になります。


害虫ではなく、むしろ蝿やゴキブリ、ムカデ、クモなどと
戦ってくれます。
夜行性なので、夜寝ているとガサガサと音がして
不快に思う事もあると思いますが、それは
エサを求めて行動している証拠というわけです。
恐らく、窓か玄関をちょっと開けた間に入って来たんでしょうね。

気になるなら見つけた時にちょっと窓を開けて、しっぽを追い立てて
窓の隙間に誘導して外に出すと良いと思います。
捕まえる場合はなかなか難しいですが、ごみ取りハサミの様な
面で挟み取ると掴みやすいです。

おっしゃるように、なかなかカワイイですよね。
ウチではいろいろとお世話になっています(笑
    • good
    • 11
この回答へのお礼

目がくりっとしていてかわいいですよね。全然不快じゃないです。
店でうまく捕まえられそうなものを見つけたら買ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/15 15:49

害虫を捕食するし、人間に対して食害や咬害を与えることもない有益な動物ですから、そのままで良いです。


我が家(?)のは窓の外で害虫を捕食しています(餓死しません)
わずかな隙間から出入しますから、わざわざ外に逃がす必要はありません。

参考URL:http://ikebukuro.cool.ne.jp/carlossantana/rialya …
    • good
    • 9
この回答へのお礼

部屋の隙間からうまく外に出られたらいいのですが。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/15 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています