プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何のエサをあげていますか。
どのくらいの間隔であげていますか。
家の中でいなくなってしまった事はありますか。
家の外へ逃げて行ってしまった事はありますか。
冬は冬眠させますか。
ヤモリはかわいいですか。

A 回答 (7件)

昔、飼っていた時はカナヘビなどやバッタがたくさんいる所をひたすら網を振り回してそのまま虫かご(フタの部分にネットを貼り付けたもの)に入れて餌としてあげてましたね〜


種類的にはバッタだけでなくクモやキリギリス、ガ、カなどの基本口に入る小さい虫です
赤ちゃんにはアブラムシなどが良かったですね
しかし小さいからといいテントウムシ(幼虫も含む)、ダンゴムシなどの固い系は食べませんでした。
後、水の横にカブトムシとか用の木に昆虫ゼリーを入れたものを置いてました
もちろんおやつとしてですが

感覚的には餌がいなくなってからですね
そんな毎日何匹かは食べないと死ぬ!みたいにヤモリは弱くないのでそこまで大変ではないですよ
仕事おわりにパット取りに行ってあげるだけなんで

家の中でいなくなっても家の中のゴキブリの赤ちゃんやクモなどそしてまた勝手に外に出たりして死んだりはしないですよ
ヤモリ(家守)←まさにこの意味ですね
基本させた方がいいとは思いますよ
なんせエサがいないので
僕は半冬眠みたいな状態にして1日ミルワームを1.2匹あげたりしてましたが

顔を見てるといろいろな表情の変化がありますし可愛いですね
瞬きしたり舌を出したりたまに顔をこすったりダンゴムシなどがヤモリの背中に乗ったり…
ですので大変といえば大変ですが金額はかけないでおこうと思えばかけないで住む部分があります
そぉいう面からしてもヤモリはええですよ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

餌の取り方、教えていただきありがとうございます。
赤ちゃんまで飼育されてたんでね。
ゼリーまで食べるんですね。
空腹にも強いんですね。
家の外に出ていく時は戻ってきますか。
冬でもエサは食べるんですね。
ヤモリの手はどんな感触ですか。

お礼日時:2017/05/04 20:03

そして出来るだけケースですがヤモリが登ることが出来ないツルツルのケースでその真ん中に木などを置き、自然の環境へ近づけると掃除をする時も登ることが出来る木をのけて後はヤモリを違うケースに直接、又は小型の網で優しく捕まえて移し変える事が理想ですね


ですので飼育されるのであれば小さいケースでも十分ですが大きめのケース(虫かごでもOK)を使うようにすると良いです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いろいろと、お詳しく、教えていただき、ありがとうございました。
御回答者さんは生き物にもお優しいです。

お礼日時:2017/05/05 22:34

そうですね〜



僕は百均に売っている虫取り網を使ってます
もしデカイ網が入らない場合は出来るだけ平らで何も無い方へ誘導をして網をかぶせ捕まえてます
小さい網だとどえしてもヤモリを傷つけてしまう事が多いのであまりオススメはしません

何mかはそのヤモリによりますが何か障害物がある所までです
そしてそこまでに数回止まるのでその前に出来るだけ捕まえるようにしましょう
なので結論は数mも一気に動く事は少ないですが出来るだけ周りに何もない場所で捕まえましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

100円の網で十分なんですね。
仰せの通り、小さいと怪我をしそうですね。
ヤモリの習性と、捕まえ方のコツを教えて下さいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/05 22:41

ん〜基本、逃がさないように容器を二重にしたり出す時は部屋用の網を用意して自分の周りにドーナツ上に何か置いていたら基本そこに隠れようとしてあまりどっかいったっていうのは無いですね


逃げたらひたすら探します
ヤモリが入れて暗い場所ならどこにでも入りますので…
基本逃げた方向の隠れれる場所にならどこにでも行きますねなので1度見失うとほぼ見つけられないので逃げてもすぐ見つけられたり何かで自分の周りをかこったりするのが1番ですね
手で捕まえようと思ったらその前にどこかへ隠れることが多いので網は結構使えます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

逃げられる前に、予め包囲網を巡らせておく必要がある感じですね。
網は虫取り用の物とかですか。
100円店とかにも売っていればそれで事足りますか。
狭い所にも逃げると、小さい網のほうがよいですか。
逃げ出すと、ある程度行くと止まるそうですが、その距離としては何mくらいでしょうか。
3mくらいとか、6mくらいとか、10mくらいとか、何mくらいでしょう。

お礼日時:2017/05/05 20:13

そうですね…


急に動く事が多いので飼われる時はお気おつけ下さい
早いですね
1度動いてある程度走ったら急に止まってまた急に動いての繰り返しです
これはトカゲやヤモリの天敵から逃げる習性です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

イメージとしてはトカゲの動きに似てるのですね。

家の中でどこに行ったかわからない時はどうしてますか。
好んで隠れる場所や、隠れずともお気に入りの場所みたいなところはあるんでしょうか。

お礼日時:2017/05/04 21:48

そおいうことですね


1度逃げたらもぉそのヤモリを捕まえることは無理だと思っていた方がええと思います

ヤモリを触る時の注意として自分の手をゆっくり登っていると思いきや急に逃げ出そうと考えたりする個体が多いのでお気おつけ下さい…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

逃げたら永遠のお別れになると思ってまず間違いなさそうですね。
急に逃げ出すなど、意表を突いた行動が多いんですか。
逃げ足は速いですか。

お礼日時:2017/05/04 20:16

家の外に行けばもぉどこへ行くかは…


家の敷地内などに街灯などの夜に虫が集まる場所なら家の近くにいる事が多いですが
なければどこか違う場所へ行きますね

ヤモリの手は壁や天井を歩くために大げさに言えばタコの吸盤みたいな感じでやわらかいですが密着するような感じですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家から出ると、家を覚えていて帰ろうとするかはわからないという事ですね。
ヤモリの掌に触れてみたい。

お礼日時:2017/05/04 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています