プロが教えるわが家の防犯対策術!

ペットショップでお迎えしたモイラヘビが2週間程餌を食べていません。

お店では冷凍ヤモリを食べたそうですが、こちらで冷凍ヤモリ、冷凍マウス、冷凍雛うずらなどを顔の前で動かしたり、置き餌にして家を空けたりしましたが無関心でした。

結構大きめのサイズで1m程度で231gあります。
砂漠の蛇なので絶食には強そうかなと思うのですがあまり神経質にならず気長に待った方がいいでしょうか?

調べても情報が少ない種類のため分かる方いましたら質問させてください。

飼育環境ですが60×45×45のゲージでシェルターとウルトラサンと水入れ、温度は28度程度を維持しててホットスポットは35度位、基本ライトの下で丸まっています。(夜間は25度くらい)
シェルターには入りません。湿度は50〜60%、ライトの下は30くらいになってます。
床材は細かめのバークチップ(店員のおすすめでした、砂だと口の中に入ると面倒になるとのことで)

「ペットショップでお迎えしたモイラヘビが2」の質問画像

A 回答 (2件)

ケージの大きさは今の物で大丈夫です。

 ただし、エサはマウス一点です。 また、モイラヘビは砂に潜る習性があるので、床材は乾燥地帯を再現した爬虫類用の砂を用意した方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、爬虫類用の砂も用意して変えてみようと思います。
ヤモリ高いのでマウスを食べてくれるとありがたいのですが、アダルトなら餌は2〜3週間に1度でいいという飼い方のサイトもあったので、焦らず1週間おきにマウス試してみようと思います。

お礼日時:2022/06/27 16:26

狭すぎるストレス溜まりまくり

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ショップ時より広い環境で、現状手狭な感じはないのですがどれくらいがりそうでしょうか?
もう少し建設的なコメントお願いします!

お礼日時:2022/06/27 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!