アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3日前からヤモリを飼い始めました。
虫かごに入れて飼っているのですがずっと上の方の壁に張り付いて下に降りてきてくれません。2日間ずっと壁に張り付いているのですが大丈夫でしょうか?

大きめの虫かごに、爬虫類用の床材(つぶつぶの砂)を敷いて小さい塩ビ管をシェルター代わりに置いています。カゴの上に、百均で買った照明を置いています。
シェルターには全然入ってくれません。

ヤモリがそれで落ち着くのならいいんですが…ずっと壁にいたら疲れないですかね?隠れられていませんし……。床材やシェルターが良くないのでしょうか?

A 回答 (3件)

おそらく虫かごから外に出たいのでは、と思います。


ヤモリは家で放し飼いが理想です。
「家守」と書きますね。
それは家の害虫を食べてくれるからです。

夏の夜には窓に貼り付いて、小さなムシを「パクッ」と食べています。
人には馴れないように思います。

しかし、フンで家が汚れるとか全くありません。
窓やドアが開いたときに「サッ」と外に出たりします。
また「サッ」と家に入ってきたりもします。
玄関のドア付近にスタンバイしているのを見かけます。

大切に見守っていれば、彼女を連れて来るし、子供も連れて来ます。
卵は外の植木鉢の下に産んでいました。
産まれた子供は靴の中に入って寝ていたりするので気をつけてください。
顔も可愛いですよね♪

寝るときは隙間で寝ます。
壁とタンスの隙間とか、です。

きっと家に棲みついてくれると思います。
もし、ご家族の了解を得られたら、放し飼いをお勧めします。
餌は自分で探して食べます。

ご参考までに。
    • good
    • 0

放っておけばいいでしょう。


夜行性なので、夜になったら降りてきてエサを探すに違いありません。
    • good
    • 0

床はもんだいなし。

水を飲まなかったら1日一回霧吹きで壁に水滴をつける。
冬場はパネルヒーターで室温をあげておけば冬眠して死ぬことがなくなる。
夏場はいらない。
餌はミルワームでも良いがコオロギの方が栄養が良い。
夜行性のためライトは必要無し。明るい直射日光の当たらない明るい部屋で。

ヤモリが張り付いていることは気にしなくても良いと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています